海上自衛隊 横須賀基地一般開放

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2006年8月26日(土)に海上自衛隊 横須賀基地一般開放「ヨコスカ サマーフェスタ06」
に行ってきました。
開放時間は、9時から16時でした。
9時30分にJR横須賀駅に着きました。
徒歩3分で、海上自衛隊 横須賀基地の入り口に着きました。
手荷物検査があり、入るのに5分ぐらいかかりました。
入場者が多く、とても込んでいました。

手荷物検査を待っているときにすでに、海上で行われているヘリコプターによる救助訓練が見えました。
手荷物検査のところで、チラシをもらったら、ちょうど9時30分から、ヘリコプターによる救助訓練が
あると載っていました。
横須賀基地を進んでいくと護衛艦体験航海の乗艦券を配っていましたが、
ちょうど、配布が終了したところでした。
ひきつづき、ゴムボードの高速走行やタグボードの放水がおななわれたので、
近く岸壁から、見ました。
厚生センターにトイレに行ったついでに、売店で海上自衛隊の品物を見ました。
レジに長蛇の列ができていました。見るようになっていました。
艦艇一般公開を見に行きました。
しらせ・ときわ・いかづちの順に見るようになっていました。
しらせに乗艦するのに15分ぐらいかかりました。
後部のヘリ甲板に誘導されました。
ヘリ甲板は、見晴らしがよくて、桟橋の反対側に係留されている潜水艦や
体験航海用の護衛艦がよく見えました。
格納庫には、南極観測用のスノーモービルや防寒着・南極の氷・隕石・魚の標本などが
展示してありました。
それらを見終わってから、見学の順路を探しましたが、見つからないので、自衛官に聞きました。
しらせのブリッジを見ることが出来ました。
また、ヘリ甲板に戻ってきて、ときわに乗艦する列に並びましたが、晴天の炎天下、
20分ぐらい待っても、乗艦で着ませんでした。
甲板の照り返しもあり、日焼け止めを塗った腕にひりひり痛いし、頭痛もしてきたので、
あきらめて、下船することにしました。
下船するにも、列が出来ていて、10分ほど待ちました。
待っているときにしらせに乗艦してくるひとは、直接甲板のしたほうの入り口から、
船内を見学していて、うらやましかったです。
下船すると13時からのヘリコプターによる救助訓練をやっていたので、
順光の位置から、撮影しました。
自衛隊の缶詰などの保存食の試食コーナーがあったので、おにぎりを食べました。
最後に災害救助機材の展示を見ました。
すぐにコンテナごと運べるようにコンテナの中に災害救助機材が入っていました。
13時40分ごろに横須賀駅に着きました。

ソニーのCyber-shot DSC-H5で初めて、ヘリコプターを撮影しました。
ローターが回転しているように写すためにシャッター速度を125分の1にしようとしましたが、
絞り優先F8までしかないので、露出オーバーになってしまい設定できませんでした。
ISO感度設定を自動から ISO80にしても、露出オーバーになってしまいました。
Cyber-shot DSC-H5は、シャッタースピード優先のモードがありますが、晴天で
とても明るいときは、使えないと思いました。
コンティニュアスAFにしたら、ピントは、よく合いました。
レンズフードを付けて、左手でレンズフードの付け根を持つとバランスがよくぶれずに撮影できました。
液晶モニターは、晴天で明るすぎて、ほとんど見えなかったので、ビューファインダーで撮影しました。
連写モードでヘリコプターを撮影しましたが、一枚撮ると画面が一瞬フリーズしてしまい、
その間にヘリコプターが移動しているのに追随できませんでした。
連射モードでも、1秒に1枚ぐらいなので、遅いと感じました。
35mmフィルム換算36〜432mmでも、望遠が足りなく感じました。
デジタルズームを使いませんでしたが、デジタルズームを試せばよかった思います。
前夜、充電した付属の単3形ニッケル水素充電池で撮影しましたが、5分ぐらいで、
撮影がもうすぐできなくなるという電池の形のアイコンが出てきました。
あせって、エネループに交換しました。
メモリー効果かと思い、家に帰ってきてから、完全に放電させてから、充電しよう思い、
説明書に載っている放電のしかたに従い、スライドショーをやりました。
すぐに終わると思ったら、3時間以上もスライドショーができました。
メモリー効果なのか、残量表示の誤動作なのか悩んでいます。

キャノンのPowerShot A540で艦船などをプログラムAE(Pモード)で撮影しました。
ほとんどの写真が暗く写ってしまいました。
太陽光の反射が強い海面などは、ビーチモードで撮影すればよかったみたいです。
光学ファインダーがとても見やすかったので、ほとんど光学ファインダーで撮影しました。
デジタルズームを使いませんでしたが、デジタルズームを試せばよかった思います。
艦船の中や人ごみなどでは、軽量コンパクトなPowerShot A540が使いやすいと思いました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp