太田裕美 大宮ソニックシティ

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2006年8月29日(火)に太田裕美さんのコンサートを見に大宮ソニックシティに
行きました。

ヒューマンフェスタ2006さいたまのアトラクションとして、太田裕美さんのコンサートが
ありました。
蟹瀬誠一さんと愛川欽也さんの講演会もありました。
蟹瀬誠一さんと愛川欽也さんのラジオ番組を聴いたことがあるので、
講演を聴きたくなり、早めに行って聴きました。
10時30分に着いたら、大宮ソニックシティの大ホールのロビーから、
エレベーターで4階の国際会議室に行きました。

古今亭菊千代さんが手話落語をしていました。
中央の前から、3列目のテーブルに座りました。
11時から12時まで、蟹瀬誠一さんの講演会がありました。
満員で、立って聴いている人もいました。
マスコミの報道と人権について、話しました。

大宮ソニックシティを出て、ダイエーの近くのラーメン屋に
行きました。
12時ごろだったので、サラリーマンで満員でした。
醤油ラーメンと焼肉ライスのセットを注文しました。
込んでいたので、30分ぐらいして、やっと料理が運ばれてきました。
味噌ラーメンと焼肉ライスのセットが運ばれてきましたが、
醤油ラーメンに取り替えてもらうと、さらに何分待たされるかわからないので、
それを食べました。

大宮ソニックシティに戻ったら、13時でちょうど、大ホールで
人権作文表彰・発表が行われるところでした。
ロビーで愛川欽也さんの講演会が始まるのを待とうと思いましたが、
冷房が効いていなかったので、大ホールに行き人権作文表彰・発表を見ました。
小学生や中学生が書いた人権作文です。
上田埼玉県知事が表彰状を手渡していました。
作文を書いた本人が読んで、発表したので、文字で読むよりも数段伝わってくるものがありました。


14時から15時15分まで、大ホールで愛川欽也さんの講演会がありました。
中央の前から、7列目で見ました。
「戦争体験から考える人権」というタイトルでした。
浦和高校に通学していたけれど、浦和高校の最寄り駅の北浦和駅のそばにあった映画館が
フランス映画を上映していて、よく見に行くようになり、そにがきっかけで、
俳優座に入り、役者の人生になったという話が興味深かったです。
学校の授業よりも、フランス映画のほうが、づっと面白かったそうです。
講演会は、3回ぐらいしかやったことがないそうで、貴重な講演会でした。

15時38分から、16時40分まで、太田裕美さんのコンサートが大ホールでありました。
愛川欽也さんの講演会が終わると帰った人がいたので、中央の前から、
3列目で見ることが出来ました。
3人編成のバンドで歌いました。
途中で、太田裕美さんがピアノを弾きながら、歌いました。
ピアノが奥にあったので、ピアノを弾きながら歌うときは、太田裕美さんが
よく見えませんでした。
照明がメリハリがあり、とても効果的で綺麗でした。
雨だれ・赤いハイヒール・ 恋愛遊戯・さらばシベリア鉄道などのヒット曲を
歌ってくれたので、とても楽しめました。
コンサートの最後に「木綿のハンカチーフ」を歌いました。 
アンコールで、九月の雨 を歌いました。

聴きたい歌を歌ってくれたので、とても楽しめたコンサートでした。
あらためて、太田裕美さんは、歌唱力があると思いました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp