レースクイーン水着撮影会 船の科学館

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2006年9月17日(日)に船の科学館のシーサイドプールで開催された
全東京写真連盟主催のレースクイーン水着撮影会に行って来ました。
台風の影響で朝から曇っていました。
たまに晴れました。
長袖で、ちょうどいい暑さでした。

参加費は、船の科学館の入場料を含めて、4,500円でした。
モデルのレースクイーンは、16名でした。
午前中はを06 スズカ8耐レースクイーンの三上陽子 (みかみ ようこ) さんを撮りました。
午後は、06 ドライバースタンドレースクイーンの島田和菜 (しまだ かずな) さんを撮りました。
三上陽子さんも島田和菜さんも人気があり、とても込んでいて撮影がたいへんでした。

午前中は、全員が水着でした、午後は、レースクイーンのコスチュームのレースクイーンも
いました。

台風の影響で雨が降ってきそうだったので、午前は撮影時間を延ばして、10時から13時までに
なりました。
午後は、14時から16時までで、短くなりました。
13時30分ごろに雨が降ってきたので、心配しましたが、15分ぐらいで止んだので、
午後の撮影も、できました。
午後の撮影が終えた15時ごろから、また、雨が降ってきました。

Cyber-shot(サイバーショット) DSC-H5を使って撮影しました。
曇っていたせいか、モデルが暗く撮れてしまった写真が多かったです。
失敗の原因がよくわかりません。
いままでの撮影会は、晴天でポートレートモードを使っていました。
今回は、曇りでPモードを使い、液晶モニタを見たら、暗く写っているので、
露出補正を1段明るくしました。
それでも、暗く撮れてしまいました。

午後は、ストロボを使って撮りました。
レンズフードを外すのを忘れてしまいました。
途中で気づいて、レンズフードを外して撮りました。
モデルが遠くにいるときは、ストロボが届きませんでした。
ストロボの充電に10秒ぐらいかかるので、充電が完了するのが待ち遠しかったです。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp