柳田邦男 クレアこうのす

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2007年11月18日(日)に鴻巣市文化センタークレアこうのすの
大ホールに柳田邦男さんの講演会に行きました。
「マッハの恐怖」や「零戦燃ゆ」などを読んだことがあるので、
講演会に行きたくなりました。

北足立郡市医師会創立100周年記念講演会 
柳田邦男「人生の答」の出し方

という講演会でした。

JR鴻巣駅から歩いて、20分で鴻巣市文化センタークレアこうのすに
着きました。
開場は、12時30分でしたが、12時10分ごろに着きました。
すでに50人ぐらいが並んでいたので、並びました。
12時30分に開場になり、先着1000名にシクラメンの鉢植えが
プレゼントされました。

前から、6列目の中央の席に座りました。
ステージの右端で講演したので、見にくかったです。
開演までにほぼ満席になりました。

13時30分に開演になりました。
15分ほど、北足立郡市医師会から北足立郡市医師会創立100周に
ついての話がありました。
13時45分から、柳田邦男さんの講演会が始まりました。
「人生の答」の出し方というタイトルで、難病患者が最後をどう生きるか、
家族や友人はどう接すかという重い話でした。
どのようにしたら、悔いのない終わり方をできるかという話でした。
15時15分になって、90分話したので、終わりかと思ったら、
柳田邦男さんが翻訳した絵本をスライドで上映して、
人生の終わり方をわかりやすく伝えてくれました。
スライド装置の調子が悪くて、始まるまでに5分ほどかかりました。
15時35分に柳田邦男さんの講演が終わりました。
閉会のセレモニーがあり、主催者から柳田邦男さんに花束が贈呈されました。
柳田邦男さんは、その花束を家族に難病患者がいるひとにプレゼントしていました。
15時45分に終わました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp