家電量販店での不満

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


家電量販店に行って不満に思うことがあります。
家電量販店が売りたいと思っている大型液晶テレビ・エアコンなどの
売り場に行くと熱心に説明してくれます。

イーマシーンやマウスコンピューターなどのパソコンが、折込広告に
載っていたので、見に行ってみると展示していなかったり、
扱っていなかったりしたことがあります。
そのうえ、店員の態度が悪いことが多いです。
わたしが、悪いことをしているような態度で接客されたことが多いです。

パソコンのバックアップ電池を買いに行ったときも、
接客態度が悪かったです。
ないということで、帰ってくれという態度でした。
諦めなかったら、取り寄せてもらうことができました。

パナソニックのデジカメ FZ18が、展示していなかったので、
カウンターにいる店員に値段と入荷予定日を聞きました。
その店員は、ほかの女性店員に伝言して、値段と入荷予定日を言わせました。
値段が2,200円ということでした。
それなら、買うと言ったら、女性店員は、あわてて、確認に行って、5,200円と
いうことでした。
直接、言えばいいものをほか店員を通して言わせて、間違っているのだから、
どうしょうもないと思いました。

家電量販店でのデジカメの商品説明は、大型液晶テレビなみに
詳しい熱心な説明を受けたことが、ほとんどありません。
デジカメは、あまり売りたい商品ではないのかな。

USBでパソコンに繋げるミニコンポを質問しても、
簡単に説明して、すぐに行ってしまいました。
とても、感じが悪かったです。

今、書いたのは、複数の家電量販店で、経験したことですが、
家電量販店が売りたい商品と売りたくない商品で、接客態度が違いすぎると
感じました。
売りたくない商品でも、好感度の接客をすれば、店の印象がよくなり、
売りたい商品も売れると思うのですが、店員に余裕がなくて、
そこまで、できないのかもしれません。


ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp