eMachines J3034を延長保証で修理

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2006年2月に石丸電気で購入したパソコン eMachines J3034が
2007年8月末に壊れました。

調子が悪くなり、最後の手段でハードディスクをホーマットして、
再インストールしようとしても、正常にできませんでした。

購入して、1年半ほどですが、石丸電気の延長保証に入っていたので、
それを使用して修理することにしました。
eMachines J3034を石丸電気に持って行って、修理を依頼しました。
1週間ぐらいで、修理費の見積もりの電話をあるということでした。
修理に2週間ぐらいかかると預かり書に書いてありました。
購入して、2年以内なので、購入金額の60パーセントまで、
保証されると説明を受けました。
59,700円で購入したので、35,800円まで保証されるということでした。
パソコンの修理代は、高いと聞いていたので、延長保証の範囲で
直るか、とても不安でした。

2週間以上たっても、見積もりの電話も、修理が完了したという電話も
ありませんでした。
待ちきれなくなって、石丸電気に電話してみました。
修理を受け付けてから、10日ぐらいで、石丸電気に見積もりが
来ていたということでした。
延長保証の範囲で修理できるということでした。
修理が完成して石丸電気に届く日は、翌日、修理する会社に
電話して、聞いてくれることになりました。
修理は、 eMachinesではなくて、石丸電気が依頼している別の会社が
するということでした。
故障の原因は、メモリが壊れたいたということでした。

電話を受けた事務の店員は、延長保証の範囲で直るときは、
見積もりの電話をしないと言っていました。
受付た店員の説明がまちがっていたと言いました。

翌日、石丸電気から、電話からがあり、翌日に石丸電気にeMachines J3034が
届くということでした。
翌日に石丸電気から、eMachines J3034が届いたという電話があったので、
すぐに取りに行きました。

修理を受け付けた店員がいたので、見積もりの電話がなかったことを
言ったら、延長保証の範囲で直るときも電話することになっている、
事務の店員が間違っていると言いました。
修理を受け付けた店員と事務をやっている店員で、説明が違い、
相手の責任にしてしまい、責任逃れがしていて、とても腹が立ちました。

修理に3週間ほどかかりました。
とても、長く感じました。
インターネットができなかったので、とてもインターネットに依存した生活を
していたと改めて感じました。
延長保証は役に立ちましたが、修理に3週間もかかるのでは、
予備のパソコンが必要だと強く感じました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp