K11マーチの法定12ヶ月定期点検

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


1993年(平成5年)に購入したK11マーチ(i・z-f 4ドア・1000CC )の
法定12ヶ月定期点検をしました。
ディラーから届いたハガキに点検概算見積もり、8,400円と
ありました。

とても小さな文字で日常点検料、走行距離点検料は含みませんと
書いてありました。
日常点検料、走行距離点検料の金額は記載してありませんでした。
点検が終わるまで、気がつきませんでした。

法定12ヶ月定期点検の8,400円とオイル交換など料金などを払うのだと
思って、点検をしてもらいました。

点検が終わって、請求書を見たら、
日常点検料2,100円と走行距離点検料1,050円が請求されていました。
ディラーの整備の責任者は、日常点検と走行距離点検は、
ほとんとの車に必要なので、やっているという説明でした。
点検が終わった後なので、不満がありましたが、支払いました。
あまり抗議すると整備を受けずらくなると思い我慢しました。
ハガキに点検概算見積もり、8,400円とは、違うので、
点検をやる前に説明してほしかったです。
今後は、必ず点検や整備をする前に見積書を
書いてもらうことにしました。

ディラーから届いたハガキも、ユーザーの立場になった誤解しにくい、
わかりやすい表記にしてほしいと思いました。

点検が終わってから、1週間ぐらいして、ディラーの本社から、
法定12ヶ月定期点検の満足度のアンケートの電話がありました。
不満がたまっていたので、思わずディラーから届いたハガキの
点検概算見積もり、8,400円というのが、誤解しやすいと
言いました。
ハガキを作った人に直接、「誤解しやすいと言いたい。」と言いました。
ディラーの整備の責任者とは、喧嘩になると整備を受けにくくなるので、
話したくないと言いました。
ところが、すぐにディラーの整備の責任者から、電話がかかってきました。
トラブルが起きたときは、本社は対応しないで、ディラーの整備の責任者が
対応するシステムになっているような気がしました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp