DMC-FZ18の連射性能

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


DMC-FZ18の連射性能について、わらなかったので、
パナソニックの相談電話に電話してみました。
質問するたびに、調べるために待たされました。
相談員は、DMC-FZ18を使ったことはないと自信を持って言っていました。
参考資料を調べたりや同僚に聞いて、回答していました。
使ったことがない人に質問しているので、こちらが気を遣って
わかりやすく何回も説明しないと質問を理解してもらえないので、疲れました。

通常連射で最大4コマ(ファイン)を撮影したときに、書き込みに
どのくらい時間がかかるか質問しました。
書き込みに時間はかからないという回答でした。
そばにDMC-FZ18があって試せるというので、試してもらいましたが、
やはり書き込みに時間はかからないという回答でした。

相談人は販売店に行って、試してみればいいと気楽に言いました。

カメラのキタムラに行ったら、試すSDカードがないので、SDを持ってくれば、
試せるというので、翌日、SDカードを持って行って試しました。
持って行ったSDカードをDMC-FZ18で初期化しました。
通常連射で最大4コマ(ファイン)を撮影したときに、書き込みのマークが
出て、2秒ぐらいかかりました。
フリー連写 約2コマ/秒は、SDカードの空き容量が減っても、連写速度があまり遅くなりませんでした。
書き込みの時間も、そんなに変わりませんでした。

ノジマ電気に行ったら、試すSDカードはありましたが、仕事で使う写真が
写っているということで、DMC-FZ18で初期化されてくれませんでした。
そのせいか、通常連射で最大4コマ(ファイン)を撮影したときに、書き込みのマークが
出て、2秒以上かかった感じがしました。
フリー連写 約2コマ/秒は、SDカードの空き容量が3分の1ぐらいになる連写速度がとても遅くなりました。
書き込みにも、とても時間がかかるようになりました。

パナソニックの相談電話に以前の回答と違っていたので、再度、電話してみました。
通常連射で最大4コマ(ファイン)を撮影したときに、書き込みに時間がかかると話しました。
今度の人は、書き込みに時間がかかると言いました。
その人も、DMC-FZ18を使って理解しているのではなくて、参考資料をしらべたりや同僚に聞いて、
回答していました。
同じことを質問しても、相談員によって、回答が違うので、不安になりました。
相談電話は、デジカメを使い込んで理解しないと正確な回答はできないと実感しました。
販売店で試すのも、店員の知識不足などがあり、不完全にしか試せなかったり、
手間がかかったりすると実感しました。

DMC-FZ18のファインダーを使って、試し撮りをしましたが、とても目が疲れました。
液晶モニター 2.5型 も、小さくて見にくいと感じました。
ですので、買うのをやめました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp