レジでのトラブル

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


マルエツで10,820円の買い物をして、1万札と100円8枚と10円1枚と1円10枚で
支払いました。
そのマルエツは、半年ぐらいまえから、客から渡されたお金は、レジの下の機械の
吸い込ませて収納していました。

わたしの支払った10,820円を機械に入れましたが、レシートを出てこないと
思っていたら、レジの店員がいなくなって、上司の店員を連れてきました。
上司の店員が機械を開けましたが、1円が詰まっていたようです。
レシートが出てきましたが、10,822円と印字されていました。
先にレジ袋の商品を詰めていてくだいというので、レジから離れて、詰めていたら
10,820円のレシートを持ってきました。

今回は、1円を10枚を払いましたが、1円を9枚を払う人は多いと思うので、
特に多い枚数ではないと思います。
この機械は、客にとっては、メリットがなく、デメリットだと感じました。
マルエツのメリットは上司の店員でないと機械を開けられなかったので、
店員の金銭管理を厳密にすることではないかと感じました。


コジマにラジカセを買いに行きました。
店頭の機械にコジマのカードをかざして、
120のガソリン代ポイントの用紙が出来てきました。

支払うときに120のガソリン代ポイントの用紙とコジマのカードを代金を出しました。
わたしのコジマのカードが120のガソリン代ポイントの用紙を認識しないと
言われてしまいました。
わたしのコジマのカードで、120のガソリン代ポイントの用紙を出したのか
聞かれました。
そうだと答えました。
もう一度、コジマのカードを出すように言われました。
店員は、ポイントの機械に私のカードをかざしていましたが、
カードに対応したガソリン代ポイントの用紙は、出てこないようでした。
結局は、120のガソリン代ポイントの用紙は使えないので、
120円の値引きするということになりました。
機械の誤動作なのに、私が疑われてしまって不愉快でした。
機械の誤動作をわびる言葉がなかったのが不満でした。



ノジマに行くと来店ポイントがもらえる「ポイントゲッターロボ」が
設置されてるので、ポイントカードを入れるのですが、
ポイントカードの認識に失敗して、出てきてしまうことが多いです。
2回から5回ぐらい入れ直すと認識して、来店ポイント(5ポイント)を書き込むことが多いです。


どの店も、機械化していますが、誤動作で迷惑することが多いです。
誤動作したときは、素直に謝罪してほしいと思いました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp