深夜にドアノブの故障

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2008年2月16日(土)の午前3時にトイレに行くために寝室を出て、
ドアを閉めました。
部屋に戻って、ドアを開けようとしたら、ドアノブが回りません。
よく見たら、ラッチが動かず、ドアがロックされたままです。
工具をもってきて、廊下側のドアノブを外してみましたが、
ラッチはびくとも動きません。
ドアのすきまから、ドライバーをいれて、ラッチをこじ開けようとしましたが、
ラッチが僅かしか、動かずロックされたままです
30分ふんぐらい、やっていてあきらめかけました。
廊下側のドアノブを取り付けて、ドアノブをひっぱりながら、
ドアのすきまから、ドライバーをいれて、ラッチを動かしたら、
やっとやっとドアが開きました。
再度、閉まらないように、廊下側と寝室側にドアノブを外しました。
ラッチをカバーしているプレートのネジを外しました。
でも、ラッチが固着していて外れません。
ラッチをペンチで挟んで、引っ張っても外れません。
15分ぐらいやりましたが、ダメでした。
ラッチをカバーしているプレートの縁に小さなマイナスドライバーを
差し込んだら、やっと外れました。
寝ぼけているし、寒いし、とてもたいへんでした。
すかっかり、目が覚めてしまいました。
ドアノブの調子は、よかったのに、いきなり故障してしまいました。
そういえば、トイレのドアノブが故障したときも、いきなりでした。

その日の午前中にホームセンターに壊れたドアノブを持って、
買いに行きました。
相談カウンターに行って、同じサイズのドアノブを買いたいと言いました。
店員がドアノブの売り場に案内してくれて、同じサイズのドアノブを探してくれました。
ドアを厚さを聞かれましたが、調べていかなかったので、わかりませんでしたが、
普通のドアなので、大丈夫だと思い買いました。
家に帰って来て、さっそく取り付けました。
ドアの厚さは、問題なかったです。
15分ぐらいで、取り付けることができました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp