三菱のエアコンMSZ-Z40LSの修理

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2003年9月に石丸電気で購入した三菱のエアコンMSZ-Z40LSの
室内機から、耳障りなキーンという騒音がするになりました。
暖房運転のときに室温が設定温度になるまで、耳障りなキーンという騒音が
するようになりました。
おなじころに買った同型の六畳用のMSZ-Z22LSは、騒音が発生していません。
室内機の熱交換機(アルミのフィン)が汚れて、空気の流れが悪くなったのと
エアフィルターや空清フィルターがつまって、空気の流れが
悪くなって、耳障りなキーンという騒音がするようになったのかと思いました。
熱交換機(アルミのフィン)とエアフィルターを掃除して、
空清フィルターを交換しても、耳障りなキーンという騒音(異音)は、まったく変わりませんでした。
集中力を奪い騒音でした。

三菱のエアコンMSZ-Z40LSを2003年9月に石丸電気で購入したときに
5年の長期延長保証に入っていることを思い出しました。
さっそく、石丸電気に電話して、5年の長期延長保証を使って、三菱のエアコンMSZ-Z40LS
の修理を依頼しました。
購入して、4年半ぐらいでしたので、購入金額の3割まで保証してくれるということでした。
145,500円で購入したので、43,650円まで保証してくれるということでした。
石丸電気に電話してから、3日目に三菱電機の修理の担当者が来ました。

騒音は、気のせいだと言われないかと心配でしたが、三菱電機の修理の担当者は、
エアコンを暖房運転して、すぐに室内機のモーターの故障だと断定しました。

三菱電機の修理の担当者は、交換用の室内機のモーターを持ってきていました。
室内機を分解するのに30分ぐらいかかりました。
モーターを取り付けて、室内機を組み立てるのは、10分ぐらいかかりました。

余裕で43,650円以下で、直ったみたいです。
故障だったので、修理を依頼して、よかったと思っています。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp