コジマのパソコン売り場で

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


コジマにマイクロSDカードを買いに行きました。
店内に置いてあったチラシを見たら、
ACERのノートパソコンが条件なしで79,800円と安かったので、
見てみることにしました。
見始めて、1分もたたないうちに店員がやってきました。
このパソコンを購入目的で来店したのかと言いました。
ちょっと見ているだけだと答えました。
コジマの指定のプロバイダに加入すると3万円引きになると言いました。
パソコンの販売よりも、プロバイダやBフレッツの勧誘がメインになっている
セールスでした。
私は、ACERのノートパソコンの詳細が知りたかったです。
交換バッテリーの値段を質問しましたが、メーカーのサポートに
聞かないと解らないと言う答えでした。
ネットでACERの説明書は、薄くてわかりにくいと読んだことがあるので、
質問してみました。
どのメーカーの説明書も同じで、字が読めればわかるという回答でした。
コジマの延長保証の免責について、質問しましたが、
パソコンの場合でも、購入者が通常に使用していれば免責はないという答えでした。
ちょっと前は免責があったけど、無くなったのかと質問しました。
やっと詳しい人に聞きに行きました。
その間にコジマの延長保証の掲示がACERのノートパソコンのそばに
あったので、読んだら免責は3万円と載っていました。
免責があるという回答でしたが、金額はわからないみたいでした。

その店員は、パソコンのことも、延長保証のことも、知らないで、
その場しのぎの思いつきで、答えていたようです。
実際の商品やサービスよりもいいと説明する、有利誤認の説明だったので、
不愉快でした。
信じて購入してしまったら、そんな説明ではなかったということになると
思いますが、口頭説明なので、証拠がないので、泣き寝入りになる
可能性が高いと思いました。
そのコジマは、誠実に商品説明をしてくれる店員も多いのですが。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp