Endeavor Na01 miniを二ヶ月使った感想

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2009年9月11日(金)にEndeavor Na01 miniが届いてから、二ヶ月たちました。
Endeavor Na01 miniは、予想以上に活躍しています。
イー・モバイルなどには加入ぜず、無線LANで家の中で使っています。

食事をするテーブルの上に置いてあります。
ほとんど使っていなかったミニコンポにつないで、
外部スピーカーにしています。
内蔵のステレオスピーカーは、音源のレベルが低いとボリュームを最大にしても、
音が小さいです。
手軽に移動できるので、寝室のパソコンが壊れたときは、
寝室に持って行って、外部モニタとステレオラジカセにつないで、
使いました。

iTunesでポッドキャストを聴いたり、音楽を聴いたりに
使うことが多いです。
iTunesは、余裕で再生できます。
YouTubeで動画を見ることも多いです。
YouTubeは、HD画質の動画以外は、問題なく再生できます。
RealPlayerでYouTubeで動画を保存して、再生することも多いです。

ラジオやテレビ・新聞などで、気になる本を紹介されたときに
紀伊國屋書店のサイトで、本を検索して、プリンターの共有を
しているので、ほかのパソコンに接続したプリンターで印刷しています。

液晶が10.2型で1024×600がなので、ネットを長時間見ると疲れます。
IE8を使っていますが、液晶が狭いので、全画面で使うことが多いです。
見やすいメイリオというフォントをマイクロソフトのサイトからダウンロードして、
使っています。
Endeavor Na01 miniは、身近に置いて、短時間ネットを見るのに適しています。

友人に撮影会などを写真を見せるのに使っています。
今までは、写真屋さんでプリントして見せていましたが、
無料で見せることができるので、助かっています。
デジカメで撮影した動画も見せることができます。
Windows XPの画像とFAXビューアだと、とても表示が遅くて、
使えないので、Google の無料画像ソフトウェアのPicasaを
使っています。
とても、快適に表示できます。
デジカメで撮影した動画も表示できます。

無料アンチウイルスソフト AVG Anti-Virus Free Edition 9.0を
使っています。
最初は、無料アンチウイルスソフト AVG Anti-Virus Free Edition 8.5を
使っていましたが、AVG Anti-Virus Free Edition 9.0にアップデートしました。
AVG Anti-Virus Free Edition 9.0になったら、さらに軽くなって、
スキャンしているときも、あまり影響されず、iTunesやYouTubeを
使うことできるようになりました。

バッテリーは、外してACアダプターで使っています。
バッテリーは50パーセント充電した状態が保存にいいと
いうことなので、50パーセント充電して保存しています。

タッチパットも使いやすいのですが、マウスのほうがさらに使いやすいので、
エプソンダイレクトで購入したホイール付USBオプティカルマウス(グレー)
を使っています。

Endeavor Na01 miniは、初めて買ったノートパソコンですが、
想像していたよりも、づっと活躍しています。
パソコンを好きなところで、使えるのがこんなに便利だとは思いませんでした。

やっとネットブックを買って慣れてきたら、CULVノートPCがたくさん発売になり、
興味を持っています。
今度は、CULVノートPCが欲しくなりました。


ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp