浮間公園 モデル撮影会

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2009年12月13日(日)に東京写真連盟主催の浮間公園 モデル撮影会に
行ってきました。

会場の浮間公園は、JR埼京線「浮間舟渡駅」下車目前にあるので、
とても行きやすかったです。
薄曇りで、北風があり寒かったです。

午前9時30分に着きました。
すぐに参加費 2500円を払って受付をすましました。
とても寒くてベンチに座っていられないので、浮間公園を散歩しました。
午前は、10時30分から12時15分までした。

モデルは、11名いました。
モデル紹介のときに、どのモデルを撮影しようか決められなかったので、
順番に5分づつ撮影していき、5番目に撮影したaya (アヤ)さんが、好みだったので、
づっと撮りました。
撮影しているときは、動いているので寒くなかったです。

昼休みが12時15分から13時30分までありました。
ベンチでおにぎりを食べて休んでいましたが、寒いので、
浮間公園を散歩しました。
自動販売機で買った缶入りのコーンポタージュスープが、
あっという間に冷めてしまいました。

午後は13時30分から15時30分までありました。
午後も衣装換えて登場したaya (アヤ)さんを撮影しました。

とても寒い日だったので、一般の公園利用者がとても少なかったです。
いろいろないい背景のところで、撮影することができました。
東京写真連盟の役員さんが、いい場所に案内してくれて、
モデルや参加者を盛り上げてくれたので、楽しく撮影できました。
メモリーカードを8Gぶん使い2500枚ぐらい撮影しました。
今回、はじめて4Gのメモリースティック PRO Duo を1枚
使いましたが、メモリーカードの交換の頻度が低くなるので、
チャンスを逃しにくくなり快適でした。

ソニーのDSC-H5という高倍率ズームのコンパクトカメラで
撮影しましたが、昨年ぐらいまでは、キャノンやパナソニックの
高倍率ズームのコンパクトカメラで撮影している参加者を
よく見かけましたが、今回は、まったく見かけませんでした。
デジタル一眼レフカメラが、完全に普及した感じがしました。


ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp