ポータブルカーナビCN-P02Dの2009年度版の地図を買いました

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2002年の9月に購入したポータブルカーナビCN-P02Dの地図(2002年度版)が
古くなってきました。
とくに目的地を探すときに新しい店のデータが載っていないので、
電話番号や住所で検索できないことが多くなりました。
地図で探そうとしても、目的の店の近くの店も閉店して、違う店に
なっていることが多いので、正確に見つけることが困難になってきました。
また、新しい道が載っていないので、遠回りのルート案内をされるようになりました。


ポータブルカーナビCN-P02Dの2009年度版の地図(デジタルマップDVD-ROM【全国】
CA-DVL094D(2008年12月発売)は、定価が17,640円と高いので、
とても迷いました。
地図を買おうか、メモリーナビを買おうか迷いました。
ポータブルカーナビCN-P02Dの調子がいいのと、新しいカーナビを買うと
取り付けが大変なので、地図を買うことにしました。

ノジマに行って注文しました。
5パーセントしか値引いてくれませんでした、ポイントが3パーセントつきました。
2009年の2月に注文しましたが、5日ほどで入荷しました。


2009年度版の地図をポータブルカーナビCN-P02Dにセットして、
電源を入れると自動的にプログラムを読み込んで、システムがバージョンアップされました。
画面の下にラインが表示されて、パーセントで進行具合が表示されました。
無事にシステムがバージョンアップされました。
2002年度版の地図は使えなくなりました。

システムがバージョンアップされましたが、使える機能は増えませんでした。

ルート案内で交差点で曲がるときに、店舗などがたくさん表示されるよになり、
曲がり損ねることがすくなりなした。
でも、マツモトキヨシ(ドラックストア)やしまむら(衣料品店)のスーパーと表示されます。
マルエツなどとスーパーの名称が表示されることもあります。

ルート案内のときに続けて交差点を曲がるときには、音声案内で方向や何メートルで
次の交差点というので、わかりやすくなりました。

ルート案内のときの交差点まで何メートルという表示が正確に表示されることが
多くなりました。
ルート案内で幹線道路から信号のない交差点で横道に入るときに、
行き過ぎてしまうことが少なくなりました。

周辺検索で公園を検索すると基本的に管理事務所があって電話番号がある公園で
ないとヒットしませんでした。
電話番号ない公園は、名称や住所でも検索できなかったです。
25メートルスケールの地図にすると公園名が載っていても、検索できませんでした。
検索は、電話帳のデータに基づいているということの弱点が出ていました。

新しい店が地図に載っていました。
地図の基本的なデザインは変わっていませんが見やすくなった感じがします。
3ルートのルート案内を表示させることができますが、以前よりも、2ルートと3ルートが
実用性のあるルートになったが気がします。

不満な点もありますが、目的地の検索・ルート案内などが使いやすくなったので、
買ってよかったと思っています。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp