K11マーチのバッテリーを交換

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1993年(平成5年)に購入したK11マーチ(i・z-f 4ドア・1000CC )の
バッテリーを2009年6月8日(月)に交換しました。

前回の交換は、2004年10月15日でした。

2009年6月7日(日)12時ごろにK11マーチ(i・z-f 4ドア・1000CC )の
室内を掃除したときにドアを開けたら、室内灯が点いたので、消そうとして、
点灯にスイッチを入れてしまいました。

翌日の午後2時頃にエンジンを買えようとしたら、スターターが回りませんでした。
PでもNでも、スターターが回りませんでした。
メーターの警告ランプは、点灯しました。
オートマのシフトレバーが、解除レバーを操作しないと動きませんでした。
日産ディラーに電話したら、15分ぐらいで、整備士が来てくれました。
整備士が来る直前に、室内灯が点いていることに気がつきました。

整備士が持ってきたバッテリーとブースターケーブルで繋いだら、
すぐにエンジンが掛かりました。
整備士が新しいバッテリーの購入を勧めました。
整備士に質問したら、今使っているバッテリーでも、使えそうでしたが、
約5年弱使っているので、確実のエンジンが始動する安心感と交換時期だと
思い、交換することにしました。
バッテリーがディーラーに在庫がなかったので、別も場所に取りに行き、
30分ぐらい戻ってきて、交換してくれました

出張作業料が3,150円で、バッテリー(AYBXL44B19)が10,500円でした。
前回の交換の2004年10月15日のときは、バッテリー(AYBXL44B19)が6,300円でした。
バッテリーの値上がりが凄いと思いました。
これでも、ピークよりも下がっているということでした。


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