Endeavor AT970のDVDドライブが故障

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2008年3月に購入したEndeavor AT970のDVDドライブでISOイメージを
DVD-Rに書き込んでいるときにI Oデバイスエラーと表示が出て、
連続して書き込めなくなりました。
いろいろと設定を変えて試して、8枚、DVD-Rを無駄にしてしまいました。
テキストファイルや画像・動画などは、書き込めました。
書き込み用のDVD-Rをトレイに入れると、常時、大きな騒音と振動がするようになりました。

Endeavor AT970は、購入したときから、DVDドライブの調子が悪かったです。
DVDドライブが暴走したり、DVD-Rに書き込むときに騒音や振動が目立ちました。
ISOイメージを書き込むときに書き込めないことが多かったです。
10枚に1枚ぐらい書き込めませんでした。

エプソンダイレクトのサポートに電話しました。
修理にすることになりました。
DVDドライブでISOイメージがDVD-Rに書き込めなくて、
テキストファイルや画像・動画などは、書き込めることを話しました。

月曜日に宅配便が集荷に来て、水曜日に修理が完了して、配達されました。
あと一日遅れると修理完了して、配達されるのがお盆休み開けになるところでした。

修理報告書を見たら、故障の症状にISOイメージが書き込めないことの
記載がありませんでした。
サポートから修理工場に故障の詳細が伝わってないと思いました。
ISOイメージが書き込みをテストしたか、わからない記載でした。
DVDドライブに異常は見つからなかったけど、念のため
DVDドライブを交換したと記載がありました。
BIOSを最新のものにアップデートしたと記載がありました。


試してみたら、DVDドライブでISOイメージがDVD-Rに書き込めました。
直って、ほっとしました。
故障の状況が正確に伝わってないのは、残念だったけど、3日で直ったので、
とても嬉しかったです。
エプソンダイレクトのパソコン 5年間 お預かり修理に入っていたので、無料で修理できました。


ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp