Endeavor AT970のDVDドライブが故障(再修理)

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2008年3月に購入したEndeavor AT970のDVDドライブでISOイメージを
DVD-Rに書き込んでいるときにI Oデバイスエラーと表示が出て、
連続して書き込めなくなりました。
2009年8月半ばにエプソンダイレクトに送って、修理して、
10日ほど、調子がよかったです。
また、同じ故障が発生しました。
サポートに電話したら、書き込みソフトが3つインストールしてあるので、
最初からインストールしてあるNeroだけ残して、他の2つのアンイストールするように
言われて、実行しました。
2日ほど、調子がよかったですが、3日目にまた、調子が悪くなりました。
DVDドライブが異常に高速で回転して、音や振動が大きかったです。
書き込んだDVD-Rの記録面に傷が付きました。
8月末に再度、エプソンに送り、9月の始めに戻ってきました。

前回は、故障の状態が修理工場に正確に伝わらなかったので、今回は、
「DVDドライブでISOイメージをDVD-Rに書き込んでいるときにI Oデバイスエラーと表示が出て、
連続して書き込めなる。」とサポートに話して、サポートに復唱してもらいました。
サポートの提案で、修理に3日間かけることになりました。
私が使っているDVD-Rも、サンプルに送るように指示され、送りました。
約束通りに修理に3日間かけて、戻ってきました。
運送の行きと帰りで2日あるので、5日かかりました。

修理の詳細を見たら、修理工場では、また症状がでなかったそうです。
わたしが、送ったDVD-Rにも、修理工場でテスト用に用意してあるDVD-Rでも、
正常にISOイメージが書き込めたということでした。
念のため、DVDドライブとSATAケーブル{ CB(MEI 2ndHD用SATAケーブル }を交換し、
HDDテスト、各デバイステスト、連続通電試験をして、正常に動作することを確認したとありました。
テストで、書き込みをしてみましたが、正常に書き込めました。
DVDドライブの振動や音が小さくなりました。

家では症状がでるのに修理工場に行くと毎回、症状がでないので困ってしまいます。
今度こそ、治っていて欲しいです。


ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp