流し元灯の交換

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


台所の流しの上に付いている、流し元灯がスイッチを3回引かないと点灯しなくなりました。
10年以上使っているので、買い換えることにしました。

2010年2月24日(水)に石丸電気に行きました。
流し元灯が少ししか展示がなく、それも売り切れで、
取り寄せに1週間ぐらいかかるということでした。
工事代金の表示もなかったので、頼みにくかったです。

その店は、昨年、デオデオから石丸電気に店名が変わりましたが、
デオデオのときは、修理専用カウンターがあり、修理に詳しい店員や
電気工事の人もいて、流し元灯の展示も多数ありました。
流し元灯の交換を頼んだことがあり、丁寧に交換してもらったことあります。
工事代金も、定額で表示してあたったので、頼みやすかったです。

2010年2月24日(水)家電売り場が充実しているコジマに行きました。
流し元灯も、5種類ぐらい展示してありました。

丸善電機株式会社の流し元灯LBE2164(3,980円)がインバーターで、
蛍光灯にカバーが付いているので買うことにしました。
流し元灯LBE2164の在庫はあったのですが、
工事費は、現場に行って見積もらないとわからないということでした。
見積もり無料で、断っても、無料ということなので、頼みました。
2010年2月25日(木)の午後に来てもらうことになりました。
当日の朝、工事の者が電話するというとでしたが、忙しいので、
午後に電話してもうことを承諾してもらいました。
ところが、当日の午前9時ごろに電話が掛かってきました。
打ち合わせと違うので迷惑でした、午後1時に改めて電話して
もうことなりました。
午後1時に電話が掛かってきて、すぐに行くということで、
午後1時10分ごろに二人でやってきました。
工事費は、照明取り外しが1,000円、照明取り付けが1,200円、
出張費が2,000円で、合計4,200円でした。

予想していた工事費だったので、交換を頼みました。
5分ぐらいで、交換はおわりました。
工事の人がクルマで、領収書を書いているときに
交換した流し元灯を見たら、流し元灯の後部に電源ケーブルがループして、
はみ出していました。
はみ出さないようにできないか、聞いてみたら、流し元灯の内部に余分な
ケーブルが入らない構造で、電源ケーブルを切断して短くすると次回の
交換ができなくなるということでした。
専門家のそう言われてしまうと反論できないので、しぶしぶ諦めました。

その夜にコジマから、別の注文した部品が入荷したという電話が
あったので、流し元灯の後部に電源ケーブルがループして、
はみ出していることを話しました。
ほんとうにケーブルが入らないのか、別の工事の人を行かして、
確認しますとすぐに言ってくれました。
約束を守らずに朝に電話をかけてきたことも、言っておきました。

2010年2月26日(金)の午前に工事の確認に来てくれました。
はみ出したケーブルを切断して短くして、流し元灯に接続して、
取り付けてくれました。
ケーブルは、見えなくなり見栄えがよくなりました。

工事の確認に来てくれたひとが、家電量販店は、流し元灯みたいな単価の
安い商品の交換工事は、やりたくないみたいなことを言っていました。

ホームセンターで頼んだ方がいいと言ったのは、ひっかかりました。
ホームセンターに聞いてみました。
ケーヨーデーツーは、取り付け工事をやっていませんでした。
カインズホームは、定額で取り外し取り付けで6,300円でした。
セキチューは、定額で取り外し取り付けで7,350円でした。
コジマよりも、だいぶ高かったです。


交換には、電気工事士の資格がいるのに自分で交換したほうがいいと言われたのも、
ひっかりました。
説明書を読んでみたら、電気工事士の資格がいるのは、
新たに配線工事・加工をする場合と書いてありました。
ということは、既存の配線を使って、接続するだけなら、
電気工事士の資格がいらないみたいです
流し元灯の交換は、電気工事士の資格がいると思いこんでいました。

コジマにクレームを言ってよかったと思っています。
同じ工事金額でも、工事の担当者によって、仕上がりが違うと思いました。
配線を短く切る加工をしないで、接続するだけだったら、
電気工事士の資格がない私でも、できるみたいなので、
4,200円払って、工事を頼んだ意味がなくなります。

工事店に直接頼まず、コジマで頼んだので、クレームが言いやすかったことも、
実感しました。
簡単な交換と思っていましたが、予想外に苦労してしまいました。



ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp