光ケーブルが切断

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


NTT東日本のBフレッツ ハイパーファミリータイプを使っています。
プロバイダーは、ALLES NETです。

2010年2月7日(日)に朝は、正常にインターネットが使えました。
お昼頃に使ったら、メールもネットも使用できませんでした。
メールもネットもサーバーが見つかりませんという表示が
無線LAN ブロードバンドルータ バッファロー AirStation HighPower WHR-HP-G/Uから
ありました。

ALLES NETで2010年2月4日(木) 19時08分~2010年2月5日(金)09時06分まで、
認証サーバー障害が ンターネットに接続ができないとう障害があり、
まだ、原因を調査中だったので、また、おなじ障害が発生したかと思いました。
2時間ぐらい待っても、直らないので、ALLES NETのサポートに電話しましたが、
日曜日だったんで、休みでした。
前日から、強風が吹いていたので、光ケーブルが電柱から林を通って家に
繋がっているので、強風で木が揺れて、切断したのかと思いました。
風が弱まって、危険がなくなったので、林の中に入っていったら、
光ケーブルが切れていました。
さっそくNTT東の電話の故障の電話113に電話しました。
ケーブルが切断したことを話しましたら、
光回線終端装置のランプの状態を聴かれました。
4つランプがありますが、下から1番目と3番目だけが点灯していると伝えました。
そしたら、NTTの故障の係の人が、光ケーブルが切れていることが確認できたと言いました。
1時間後の16時に修理の人が一人で来ました。
1時間半ぐらいかけて、切断した光ケーブルを直してくれました。
最後に光回線終端装置にどのくらいの強さで光がきているか、
検査して、正常だということで、修理が終わりました。
無料で、サインや認め印も、ありませんでした。

ネットに繋がらないという故障は、プロバイダー・光回線・光回線終端装置・
無線LAN ブロードバンドルータ・パソコンのハード・ソフトと原因がたくさんあるので、
あらためて、難しいと思いました。
ネットが使えないので、調べることができないので、難しいです。
ALLES NETは、日曜日も電話サポートをしてほしいと思いました。
せめて、自動音声で、正常か障害が発生しているかぐらいは、案内をしてほしいと思いました。
無線LAN ブロードバンドルータ バッファロー AirStation HighPower WHR-HP-G/Uは、
光ケーブルが切断していますとか、繋がっていませんとかのメッセージを表示して
欲しかったです。
光回線終端装置のランプは、正常なときは、下から1番目と2番目と4番目が点灯して、
3番目が点滅しています。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp