インターネットが使えなくなった

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


NTT東日本のBフレッツ ハイパーファミリータイプを使っています。
無線LAN ブロードバンドルータは、バッファロー AirStation HighPower WHR-HP-G/Uを
使っています。

2010年5月28日(金)の19時ごろに、何もしていないのに
ホームページが見れなくなりました。
メールは、使えました。
メールは、使えたので、プロバイダーのホームページを見るための
サーバーの異常かと思いました。
パソコンを再起動したら、メールも使えなくなりましたので、
光ファイバーの回線の異常かと思いました。。

20時にフレッツサポートセンター(0120-242-751)に電話しました。
夜間だったので、留守番電話に電話番号・名前・故障の状態を
録音するようになっていました。
15分ぐらいして、フレッツサポートセンターから、電話がありました。

光回線終端装置の電源を切ってくれと言われました。
パソコンやルーター・プリンタ・光回線終端装置の電源を全部切りました。
光回線終端装置の電源だけで、切って欲しかったそうです。
ルーターの電源だけを外して、パソコンを立ち上げました。
配線が込み入ってて、ルーターの電源アダプターが見つからないので、
ルーターに差し込んである電源コネクターを抜きました。

光回線終端装置は、4つのランプが点灯して、正常だということでした。
ルーターの電源も、いれました。
ホームページが見られて、メールもできました。
復旧しました。
パソコンやルーター・プリンタ・光回線終端装置の電源を全部切ってしまったので、
故障の原因は、わからないということでした。
NTTから、光ファイバーの回線が切断していないことを確認できると言っていました。
このような故障の時は、パソコンやルーター・プリンタ・光回線終端装置の電源を
全部切って、入れ直すと直る可能性があると言っていました。


直ってから、プロバイダーのALLES NETのホームページを見たら、
2010年5月28日(金)14:35~14:50にメールサーバに障害が発生した。
スパムメール(迷惑メール)によるサーバ負荷が原因と載っていました。
ホームページに接続できないとは、載っていませんでした。


ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp