セルフのガソリンスタンド

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2010年6月29日(火)に行きつけのセルフのガソリンスタンドに行きました。
午前10時30分ごろに行きましたが、お客は私だけでした。
給油していると店員がやってきました。
「タイヤのエーチャックをしませんか。」をしきりに勧めました。
タイヤのエーチャックは、したばかりなので断りました。

ガソリン代を払いにカウンターに行ったら、「車検の時期でしょう。」と言ってきました。
「タイヤのエーチャックをしませんか。」をしきりに勧めたときにフロンガラスに
貼ってある車検証票を見て車検の時期を確認したのだと思われます。
「昨日、ディーラーで車検の予約をした。」と言って断りました。
それでも、ディーラーをよりも安いとか、見積もりをしてから予約ができるなどと
言って、しつこく勧めてきました。
きりがないので、話を切り上げて帰りました。

給油機にエンジンオイル・ウインドウォッシャーなどを無料で
点検しますというポスターが貼ってありました。
これも、車検を勧める、きっかけを作るためだと思いました。


こういったガソリン以外のセールスが嫌いなので、セルフのガソリンスタンドに
行っていたのですが、有人のフルサービスのガソリンスタンドよりも、
セールスが強引になってきたと感じました。
セルフのガソリンスタンドは、人件費を削減してガソリンの値段を下げる、
薄利多売のビジネスモデルだと思いますが、客が来ないのでビジネスモデルが
崩壊していると思いました。
客が少ないので、少数の客にガソリン以外の収益性の高い商品を強引に
セールスして収益を得ようとしているのだと思いますが、
セルフのガソリンスタンドの魅力が消失してさらに
客が減る悪循環に陥っていると感じました。


ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp