Endeavor MR3100の中に溜まった埃を掃除

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2007年11月に購入したエプソンダイレクト Endeavor MR3100が
調子が悪くなりました。
朝の起動の時に症状が出ることが多かったです。
電源を入れる2回起動して安定する。
起動の途中でフリーズする、電源スイッチを長押しして電源を切って、
電源を入れると夜まで安定して使える。
電源を入れておくと操作していないのにフリーズする。

ウイルスバスターでハーディスク全体をスキャンしたり、
Windowsのアップデートをしたり、デフラグをしたり、
ハードディスクの最適化などをしても、直りませんでした。
Windowsの再インストールか修理に出すしかないと思いました。
埃が原因で不具合が起きるというのとメモリの接触で不具合が
起きるのといのを思い出しました。

Endeavor MR3100の中に溜まっている埃が原因かと思って、
蓋を開けて、エアブロアー(スプレー缶)で吹き飛ばすことにしました。
蓋を開けた見たら、一年前に修理に出したときに埃を掃除した状態で
戻ってきているのに、ファンも基盤も多量の埃が積もっていました。
エアブロアーでファンや基盤の埃を吹き飛ばしました。
念のためメモリーを外して、ソケットにもエアブロアーを吹き付けました。
そして、メモリを再装着しました。

配線をつないで、起動したら正常に起動できました。
5日ほど使っていますが、トラブルが起きなくなりました。
おそらく埃が悪影響を与えていたのだと思います。

Endeavor MR3100は内部の埃が溜まりやすいと思いました。
2008年3月28日(金)に掃除したeMachines J3034や
昨年の11月に修理から戻ってきた寝室で使っていたEndeavor AT970
よりも、たくさんの埃が溜まっていました。


ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp