K11マーチのエンジンマウント交換

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


1993年(平成5年)に購入したK11マーチ(i・z-f 4ドア・1000CC )が
2010年5月に信号でブレーキを踏んで止まっていると、振動と異音が
するようになりました。
2週間ぐらいたっても直らなし、振動と異音が
気になって運転に集中できないので、ディーラーに行って
点検してもらいました。
ディーラーに着いて、駐車場で振動と異音を
説明したときに異音が聞こえたので、故障状況を的確に伝えることが
できました。
修理工場に車を持ち込んでからは異音が聞こえなくて、
故障箇所の特定に手間取ったと言っていました。
右側のエンジンマウントの中のゴムが切れているのが
原因だと分かりました。
右側のエンジンマウントとエンジンに接続してある排気管の
接続金具を交換する必要があるということでした。
24415円かかるという見積もりでした。
修理することにしました。
5日ほどで部品が入荷したので、ディーラーに行って
修理してもらいました。
修理に90分ほどかかりました。
修理が終わって家に帰って、車を停車させてオートマチックの
セレクトレバーをパーキングにしたら、エンジンから異音を
聞こえました。
直ってないと思って、すぐにディーラーに行きました。
ディーラーの駐車場では異音がしませんでした。
整備工場でも点検してくれましたが、異音はしませんでしたが、
ファンベルトを張り直してくれました。
それから1週間ぐらい乗っていますが、異音はしません。


ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp