モーニング娘。 常総まつりJOY'98

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


1998年10月25日(日)に、モーニング娘。を常総まつりJOY'98に見に行きました。
この日は、篠原直美ちゃんが岩手県の富士大学の学園祭に出演予定だったので、とても迷って
いたのですが出演しなくなったので、迷わずにモーニング娘。を見に行くことにしました。

天気が悪くて寒い日が続いていたので心配でしたが、秋晴れで、とてもさわやかな日でした。
常総まつりJOY'98は、茨城県水海道市のきぬの里巣立山公園で行われました。
最寄り駅が、関東鉄道常総線小絹駅でした。

常磐線で取手駅まで行き、関東鉄道常総線の小絹駅までの切符を買いました。
取手駅から小絹駅までは、13kmしかないのに490円もしました。
車内には、モーニング娘。のカラー写真入りの常総まつりJOY'98のポスターがありました。
小絹駅から会場まで、送迎バス有りと書いてありました。

12時15分ごろに小絹駅に着いて案内をみたら、送迎バスは14時時までありませんでした。
でも、親切にも会場までの地図がたくさん用意してありました。
その地図を見ながら、25分ほど歩きました。
鬼怒川にかかる玉台橋を渡って、左側の造成地のなかにある建設途上の公園が会場でした。
その公園は、高さ30メートルぐらいの円錐型の芝生に覆われた盛り土した山がありました。
山のそばにステージがありました。

公園に入っていったら、1000人以上が並んでいました。
今から並んでも、しかたがないと思いステージの様子を見に行ってみることにしました。
そしたら、ちょうどモーニング娘。ステージをシートで目隠して、リハーサルをやっていました。

でも、山に上ったら、少し見えました。
すぐに降りて、客席に行ってみました。
客席は、広い芝生の広場でした。
とても多くの人を収容できる広さがありました。
ステージ前のいい席は、並んでいる人たちのためにロープが張ってあり、入れませんでした。

モーニング娘。のリハーサルを聞きながら、おにぎりを食べていました。
13時ごろになったら並んでいる人が、走って入場してきて、芝生を前の方から埋めていきいました。
10分ぐらいで、1000人以上の入場が終わりました。
「ロープの中がまだ、あいているので、並んでなかった人も中に入っていい!」と放送されました。
急いで、ロープの中に入りました。
ステージの正面、40メートルぐらいの場所を確保できました。
会場に到着する時間を迷いましたら、効率のいい時間に着くことができました。

持参したレジャーシートを敷いて場所を確保しました。
まつりを見て回ったり、雑誌を読んだして、時間をつぶしているうちに16時の開演の
時間になりました。
最初に前説の男性が出てきて、諸注意をしました。
カメラ・ビデオなどによる撮影禁止・録音禁止・全員が座ってみること、それが守られないときは、
イベントを中止するというものでした。

16時5分にモーニング娘。が登場しました。
半袖の白いTシャツの色違いのカラージーパンでした。
新潟のときの同じ衣装でした。
トークや自己紹介をはさんで、5曲ほど歌いました。

カメラやビデオで撮影しているひとが、いました。
家族で来ている母親がカメラやビデオで撮影しているのには、驚きました。
アベックで来ていた人で、ビデオ撮影しているひともいました。
なかには、みんなが座ってみている中にビデオカメラで撮影しながら、立って入っていくひとまで
いました。
後ろ方では、立ってみている人も多かったです。

イベントは、前の方で見ていることが多いので、一般の人の行動を見ることがありませんでしたが、
撮影禁止は、一般人でも守らない人がいるのをまのあたりにしました。

広い芝生に数千人が座っていて、通路がないので、カメラやビデオで撮影しているのが見えても、
注意しに来ることが、できなかったようです。
予想以上の人が集まったので、警備の人数が足りずに、ステージを警備するだけで、
精一杯だったのかもしれません。

最前列のほうでは、原因はわかませんでしたが、ファンと警備をしていた警察官が5分間ぐらい
もめていました。
立って応援することが禁止されていたので、最前のファンは、座りからジャンプして応援していましたが、それも、止められたみたいでした。

中澤裕子が浴衣に着替えて、「カラスの女房」を歌いました。

次に、前説をした男性が現れて、「カメラやビデオの撮影が酷い!立って撮影している人までいる!
立って見ている人が多い!」と怒っていました。
「注意が守られず、撮影する人がいるようなら、イベントを中止する!」と言ってひっこみました。

モーニング娘。全員が登場して、3曲、歌いました。
それで、あっけなく終わってしまいました。
なんか物足りないと思ったら、新曲の「抱いてHOLD ON ME!」を歌っていなくて、
1時間の予定が45分しかやっていませんでした。

もしかしたら、撮影禁止が守られなかったので、短縮してしまったのかもしれません。
もしそうなら、わたしが見に行ったイベントで、撮影禁止が守られなかったために中断して
しまった初めてイベントになります。
よくイベントが始まるときに、「撮影禁止が守られなかった場合は、中止します」と放送していますが、
実行された経験は、ありませんでした。

撮影禁止を守らせたいなら、客席をブロックで分けて通路を造って、警備が行き来できるように
しなければ、無理だと思いました。
いろいろありましたが、青空から夕焼けに変わる空の下で、気持ちよさそうに
歌っているモーニング娘。を見られて、とても嬉しかったです。

帰りは、歩道が人で渋滞してしまって小絹駅まで30分以上かけて歩きました。
電車の乗り継ぎがスムーズで早く家に帰れました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp