'99Kodak ポートレート大撮影会 昭和記念公園

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


1999年10月31日(日)に昭和記念公園で開催された'99Kodak ポートレート大撮影会に
行って来ました。
家を出たのが遅かったです。
新宿駅に着いたときは、9時になっていました。
新宿駅から中央線の特快の乗ろうとホームで待っていたら、
甲府方面に行く9時6分発の2階建ての快速電車が来たので乗りました。
途中で一駅に停車しただけで、立川に着いたので快適でした。
9時35分に立川駅に着きました。
会場まで、歩いて15分かかりました。

会場に着いたのは、9時50分でした。
すぐに参加証を出して、受付をすませました。
'99Kodak ポートレート大撮影会のチラシでは、事前にヨドバシカメラで参加料を
払って申し込む必要があると載っていました。
でも、当日受付もあったので、驚きました。

受付をして、急いで開会式会場の展示広場に行きましたが、昭和記念公園は、
とても広いので、やっと9時59分に着きました。
すでにモデルが整列していました。

10時から開会式の挨拶とモデルと講師の紹介がありました。
モデルは10人で、講師は5人でした。
一人の講師が2名のモデルを担当するようになっていました。

モデルは、10人いましたが、参加者も多かったので混雑した撮影会になるかと
心配でした。
午前の部は、10時15分から11時45分が撮影時間でした。
園部唯さんというモデルを撮影することにしました。
講師は、雪松覚さんでした。
講師が事前に下見をした場所にモデルを連れていって撮影が始まりました。
園部唯さんに付いてきた参加者は、15人から40人ぐらいでした。(撮影ポイントによって
参加者が変動しました。)
ですから、ポーズも注文できましたし、視線ももらえたので、かなり思い通りに
撮影できて楽しかったです。
講師の選んだ撮影場所は、背景や光線がよかったです。
一つの撮影場所での時間も適切で、多くの場所でいいペースで撮影できました。
レフを持っていた人も、レフのあてかたが適切でよかったです。
昭和記念公園は、とても広いので、ほかのモデルと離れて撮影できたので、
バックに他の参加者が入ることが少なくて撮影しやすかったです。
公園内を走っているパークトレインが撮影会をやっているそばを通ったときに
「モデル撮影会をやっています。」とアナウンスしていたので、恥ずかしかったです。

午後は、13時から開会式があり、13時15分から15時までが撮影時間でした。
開会式は、3分ぐらいで終わり、すぐに撮影会が始まりました。
午前中は、曇っていましたが、午後からは、晴れてきて絶好の撮影日和に
なったので、撮影時間を延ばしてくれたようです。

午後も、園部唯さんを撮影しました。
撮影場所が違ったし、衣装も違ったので楽しめました。

'99Kodak ポートレート大撮影会は、モデルや講師・係員・会場もよくて、とても
いい撮影会でした。
受付で、リバーサルフイルムを3本もらいましたが、ネガフイルムを
選べるようになっていればさらにいいと思いました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp