モデル撮影会 新宿中央公園 

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


1999年11月21日(日)に新宿中央公園に東京写真連盟主催のモデル撮影会に行って来ました。
快晴で、とても撮影会にむいた日でした。
9時30分頃に着いて、すぐに受付を済ませて、10時30分の開始を待ちました。
前回の撮影会で知り合った人がいたので、写真の話をしながら楽しく待つことができました。

モデルは、9人でした。
最初に撮ったモデルは、カメラマンが多すぎました。
それで、すぐにあまりカメラマンが多くないモデルに替えて撮影をしました。
撮影会では、どのモデルにするかがポントなのですが、見た目だけで
判断するのは、難しいです。
モデルとの相性があるみたいで、相性のいいモデルでないと思い通りの
写真が撮れません。

新宿中央公園は、木陰が多いので、レフ版に光があたる場所が限られていました。
東京写真連盟主催の人が、撮影場所を決めていましたが、かなり苦労していました。
さすがにいい場所を選んでいました。
綺麗に紅葉している樹木が多くあって、秋らしい写真が撮れました。
ユームの撮影会と順番が逆だったら、いい場所で撮れたのにと悔やまれます。
ユームの撮影会ときに悩まされた蚊もいませんでした。

午前の部は、12時15分に終わりました。
午後の部は、13時30分から15時までありました。
午後は、モデルが衣装を替えて登場しました。
午後も同じモデルを撮影しました。
違う東京写真連盟の人が撮影場所を決めたので、午前中とは、違った感じの
写真が撮れました。

屋外の撮影会って、撮影場所の選定とレフ版のあて方が重要です。
それをやってもらえるので、とても楽です。
モデルにポーズを注文することだけに集中できます。
カメラの設定をチェックする余裕もあります。

自分で撮影場所を決めて、ストロボで撮るのが、いかに難しいか実感しました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp