航空自衛隊入間基地航空祭

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


1999年11月3日(文化の日)に航空自衛隊入間基地航空祭に行って来ました。
前日の天気予報だと曇りだと言っていましたが、晴れの特異日の11月3日だけあって
ほぼ晴れました。でも、すこし寒かったです。

前回の百里基地航空祭に行ったときの経験をふまえて、開演まえに
行きました。
9時から航空祭が始まるので、8時30分頃に着くように行きました。
最寄り駅の西武池袋線稲荷山公園駅を降りるとすぐに入間基地が
あります。
すでにたくさんの見物客が入間基地に入って行っていました。
さすがに航空機が展示してあるところは、人がまばらだったので、
急いで、展示してあるYS-11・T-4・UH-60・CH-1・AH-1・F-4・C-1などを
撮影しました。

最初にT-4が一機で機動飛行していましたが、とても機動性があるので、
感動してしまいました。
T-4は、国産のジェット練習機ですが、とても飛行性能がいいので、
嬉しかったです。
飛行展示は、古いジェット練習機のT-33の4機編隊がなめらかな機動で、よかったです。
T-33は、入間基地にしかないと言っていました。
UH-60という救難ヘリコプターの飛行展示は、客席の前でホバリングしたり、
客席のほうを向いたまま横に飛行したりしたので、写真を撮りやすかったです。
C-1輸送機6機による編隊飛行や機動飛行は、とても迫力がありました。
C-1輸送機の機動飛行は、戦闘機に近いものがあり、とても驚きました。

C-1輸送機から、空挺降下がありました。
最初は、2機編隊のC-1輸送機から、一人だけが空挺降下したので、
これだけで終わりかと思っていました。
そしたら、再度、2機編隊のC-1輸送機が進入してきて、合計50人ぐらいが
空挺降下したので、とても迫力がありました。

朝早く行って、人が少なかったので、20分待ちぐらいで、CH47輸送ヘリコプターと
C-1輸送機の機内に入れました。

ブルーインパルスのパイロットのサイン会が行われていました。
入間基地航空祭は、歌手が来て歌うことが多いので、期待していったのですが、
今年は、出演しませんでした。

12時近くになったので、露店に行って昼食を食べようと思って、
移動を始めたら、いつのまにか人がとても多くなっていました。
300メートルを歩くのに10分ぐらいかかってしまうほど込んでいました。
露店に行って焼きそばを買おうと思いましたが、10分ぐらい並んでも
買えなかったので、あきらめました。
あまりの人の多さに、再度、航空機が展示してあるところにもどる気がなくなり、
帰ることにしました。
仮設トイレがたくさん設置してありましたが、あまりに人が多いので、20分も待ってやっと入れました。
人をかき分けるように荷山公園駅にたどり着いたら、屋外のテントで切符を販売していました。
そして、ホームの柵をはずして、直接ホームに入れるようにしてありました。
幸い電車は、すいていました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp