城南島海浜公園

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


1999年11月7日(日)に東京都大田区にある城南島海浜公園(じょうなんじまかいひんこうえん)に
行って来ました。
1999年11月6日(土)の朝日新聞夕刊に羽田空港から800メートル離れている公園で
離陸するジェット旅客機がすぐ近くで見られると載っていたので、行ってみました。
航空自衛隊入間基地航空祭でも、飛行機の写真が撮れましたが、あまりの混雑に疲れたので、
のんびり飛行機の写真が撮りたくなりました。

最寄り駅のJR京浜東北線大森駅から、東急バスで25分ぐらいかかりました。
でも、東京都内なのにバスが1時間に一本しかないのには、驚きました。
大森駅からの乗客は私を含めて、3人でした。
途中から、私一人だけになってしまいました。
大森駅でバスに乗るときは、小雨が降っていて心配でしたが、城南島海浜公園に
着いたら、じょじょに晴れてきたので安心しました。

11時頃に城南島海浜公園に着きました。
海に面した公園で、有料のキャンプ場がありました。
海釣りができる岸壁もありました。
芝生のなかに小さな木が点々とある細長くて広い公園でした。
あまり人がいなくて、のんびり飛行機の写真が撮れました。

海の挟んで、羽田空港の滑走がありました。
離陸したジェット旅客機が城南島海浜公園に向かって飛んできて、城南島海浜公園の上空で
旋回して向きを変えて飛んでいきました。
ですから、ちょうど頭の上にジェット旅客機が飛んできます。
騒音がかなり大きくて、うるさく感じました。
75-300mmのレンズを持っていきましたが、300mmを使って画面一杯に写そうと
待っていると上空に来たときなので、ジェット旅客機のおなかを撮すことになってしまいました。
迫力ある離陸を撮そうとすると遠すぎて、小さくしか撮せませんでした。
太陽の位置が悪くて、づっと逆光のままでした。
騒音がかなり大きくて、うるさく感じました。


ジェット旅客機を撮すのも、むずかしいものだと思いました。
ジェット旅客機がちょうどいい角度で、撮そうと思っても、距離がありすぎて
大きく撮れません。
太陽に位置がよくないと逆光で真っ黒に写ってしまいます。
レンズは、600mmぐらいが必要だと思いました。
太陽の位置がいい位置になる時間に行く必要があると思いました。
36枚は撮ってこようと思いましたが、毎回、ジェット旅客機のコースがほぼ同じなので、
36枚撮れませんでした。

次回は、羽田空港に行って、もっと近くから撮ろうと思います。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp