公衆電話の減少と携帯電話の増加

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


携帯電話を持っていないので、公衆電話を利用しています。
2年ぐらい前までは、すぐに公衆電話が見つかり不便を感じませんでした。
徐々に公衆電話が減ってきて、かなり不便を感じるようになりました。

今年の1月に中野サンプラザにモーニング娘。のコンサートを見に行ったときも
中野サンプラザの前の広場に公衆電話が見あたりませんでした。
それで、そばのアーケドの商店街に行ってみましたが、見つかりませんでした。

昨日も、本屋に行っているときに電話をする必要があったので、公衆電話を探しましたが、
本屋にあった公衆電話がなくっていました、そばの薬屋の前にあった電話ボックスもなくっていました。
レンタルビデオ店にも、公衆電話がなくなっていました。
以前は、商店の店先にかなりの確率で公衆電話がありましたが、ほとんど見かけなくなりました。
確実にあるのは、駅とコンビニとスーパーぐらいになってしまいました。

携帯電話が増えると公衆電話を利用しなくなります、そうすると公衆電話を設置しても
利用者が減って利益が出ないので、撤去するのだと思います。
公衆電話は、どこにでもあるから便利なのに、数が減って使いにくくなると携帯電話を
使い始める人が増えると思います。
そうなるとますます、公衆電話の利用者が減って利益がでなくなり、撤去が進みます。

ポケベルも、公衆電話があるから成り立つシステムなのに公衆電話が減っては、
ポケベルをやめて携帯電話に移行する人が増えます。

公衆電話が減ったために、しかたなく携帯電話を契約する人が増えそうな気がします。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp