千葉ポートパーク撮影会(晴天延期)

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


1999年9月23日(木・祝)に千葉県千葉市中央区にある千葉ポートパークに
全東京写真連盟の主催の撮影会に行きました。
前日の朝の天気予報では、台風の影響で雨の予想をしていました。
でも、前日の夜の予想では、曇りの予想でした。
当日の千葉県地域の天気予報でも、曇りでした。
ですから、雨天による開催有無の確認の電話をしないで出かけました。

最寄り駅のJR京葉線の千葉みなと駅を降りたら、快晴で道路も乾いていました。
開催を疑わずに千葉ポートパークに歩き始めました。
200メートルぐらい歩いたら、千葉ポートパークから戻ってきた参加者に
「撮影会は、延期になった!」と、とんでもないことを言われてしまいました。

帰ろうかとも思いましたが、せっかく来たのだから、千葉ポートパークと千葉ポートタワーを
見に行くことにしました。
途中に公衆電話があったので、全東京写真連盟に電話して、確認しましたが、
やはり撮影会は、延期になっていました。
どうして晴れているのに中止になったか聞きたかったですが、テープのメッセージが
「撮影会は延期になりました。」と言っているだけなのでどうしょうもありませんでした。

それから、千葉ポートパークに向かいました。
益々、天気がよくなり青空が広がり真夏並みの暑さでした。
まさか、こんなに天気がいいのに撮影会が延期になったとは、思えないので、
多くの参加者が来ていました。
みんな、とても残念そうに帰っていったり、景色を撮影したりしていました。
私も、千葉ポートタワーや港を撮りました。

千葉ポートパークは、とても広くて芝生の広場や見晴らしのいい丘や砂浜などがあり
撮影会には、絶好の場所でした。
それだけに撮影延期が、とても悔しかったです。

千葉ポートタワーは、入場料金が410円でした。
一階に海洋展示室があり、地上125メートルに展望室がありました。
展望室からの眺めは、天気が良かったこともあり、とてもよかったです。
一時間ぐらいで、千葉ポートパークと千葉ポートタワーの見物は、
終わってしまいました。

時間があったので、上野のヨドバシカメラに行って、前から欲しかったミノルタの
75-300ミリのレンズを買いました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp