介護保険
法 人 名 社会福祉法人笠松町社会福祉協議会
サービス種類 事 業 所 名 事業所番号
居宅介護支援事業 笠松町社会福祉協議会居宅介護支援センター 2170600080
1 相談・苦情等に対する窓口(連絡先)・担当者
 当法人に対する苦情やご相談は以下の窓口で受け付けます。
  ○苦情受付窓口 社会福祉法人 笠松町社会福祉協議会事務所
    電話(058)388−7115  FAX (058)387ー5134
    担当者  管理者 島田 由加  
  ○受付時間   月曜日〜金曜日 8:30〜17:15
           これらの時間以外は、留守番電話等で対応にあたる。
2 苦情・相談等の処理体制・手順
・処理体制 窓口の体制
(1) 8時30分から17時15分までは、事務所内に設置し、事業所の管理者及び従業者等(以下「管理者等」という。)の職員が苦情相談等の対応にあたる。
・対応方法 (1) 窓口に管理者等がいる場合は、直接、対応する。
@ サービスへの苦情・相談等については、内容をよく聞き、利用者の満足に対応する。 サービスを提供する従業員個人の資質に係わるものについては、管理者が当該従業者を指導する。
A 他の居宅サ−ビス事業者が提供するサ−ビスに関する苦情・相談等については、内容をよく聞き、必要に応じて居宅介護支援事業者及び当該サ−ビス事業者へ連絡し、事実を確認の上、事業者との協同により利用者の満足に対応する。
(2) 窓口に管理者等がいない場合は、他の職員にて対応する。
@ 苦情・相談等の内容がその場で解決できる事については、他の職員が親切丁寧な対応を行う。
A 苦情・相談の内容が、管理者等でなければ対応できないものである時は、受け付けた職員から管理者等に連絡し、速やかに必要に応じた対応を行い、利用者の満足に対応する。なお、管理者等は携帯電話等にて連絡が取れる体制をとる事とする。
・対応手順 (1) 苦情処理台帳を置き、受付順に記載する。
(2) 苦情についての事実確認を行う。
(3) 苦情の処理方法を記載し、管理者に決裁を受ける。
(4) 処遇、処理については、関係者と調整連絡を行う。
(5) 苦情処理の改善について、利用者に確認を行う。
(6) 苦情処理は、できるだけ短期間に行う。
(7) 苦情処理についての結果等を台帳に記載し、再発防止に役立てる。
行政機関その他苦情受付機関

<笠松町の介護保険について> 笠松町 健康介護課介護担当
       住所・笠松町司町1番地 笠松町役場                     
       пi058)388−7171

<在宅介護全般の相談等>  笠松町地域包括支援センター
       住所・笠松町長池408-1 笠松町福祉健康センター内             
       пi058)388−7133

<認定に関する不服の申立>  岐阜県介護保険審査会
      住所・岐阜市薮田南2−1−1 岐阜県庁 高齢福祉課介護保険担当    
      пi058)272−1111
      住所・岐阜市藪田南2−1−1 岐阜県庁 岐阜地域福祉事務所
      пi058)272−1930

<サービスに関する苦情・相談> 岐阜県給付費審査委員会
      住所・岐阜市下奈良2−2−1 岐阜県国民健康保険団体連合会     
      пi058)273−1111
介護保険サービスに対する苦情処理方法について