飾り職人 指輪やペンダントなどのジュエリーを作る職人です
トップページ 婚約指輪・結婚指輪 ジュエリーオーダーメイド ジュエリーリフォーム ジュエリーの修理、サイズ直しなど プロフィール 宝石のお手入れ

飾り職人



富貴福堂(ときふくどう)
愛知県名古屋市昭和区
    五軒家町27-15
TEL (052) 831-9479
info@tokifukudou.com
定休日 水曜・祝日
月に2度土日も休ませて
いただいております



愛知県優秀技能者表彰
労働大臣認定
貴金属装身具製作一級技能士
愛知県知事交付
職業訓練指導員
愛知県技能士会連合会
功労者表彰受賞
名古屋市技能職団体連合
優秀技能者受賞
愛知県貴金属工芸品
  商工協同組合  理事長
愛知県中小企業団体中央会
功労者表彰受賞

更新記録
2016/06/09

愛知県優秀技能者表彰受賞

職人として36年間頑張らせて頂きました。ひとえに皆様のおかげであります。有難うございました。
これからも皆様に喜ばれる一品を作らせて頂きます。宜しくお願いいたします。


お店用のホームページとは違い、職人として色々と書かせていただきます。
私自身の仕事内容はと言うと、消費者を対象にした「オーダーメイドジュエリー」「ジュエリーリフォーム」「修理」が中心で、業者の仕事はほとんどしておりません。そのため、製作するジュエリーはほとんど一点製作のものばかりです。
指輪、ペンダント、イヤリング、ネックレス、ピアス、ブローチ、帯止め、タイタック、カフス、・・・
とにかく何でもです。
量産するというのはあまり好きではないです。
お客様のアイデアには突拍子もないものもありますが、それを可能にするにはどうしたらと、創意工夫が楽しく、納品時のお客様の喜ぶ顔が一番の励みです。

工法は昔ながらの工法で、キャスト(鋳造)はほとんど使いません。
それぞれの工法に長所短所があり、昔ながらの方法で全てが出来るわけではありませんが、それぞれの長所を生かす事で、よりデザインの幅を広げています。CADも勉強しています。
このホームページでどんな事が紹介できるか、、、、、頑張りますので宜しくお願いします。

タイトルに使用していますハートのマルチリングも私が製作したものです。
お客様が自分へのご褒美としてご注文頂きました。
こちらのリングは手作りとキャスト両方の工法での製作です。
写真では判りにくいかもしれませんが、ハートが4つ組み合わさっています。
ハート一つ分の原型を手作業で製作して型をつくり、4つ鋳造します。それを繋げてリングに加工します。
言葉では簡単ですが、実際の作業は面倒です。サイズの1/4の大きさで正確にハートを作らなくてはなりません。それも中心に向かって細くなっているわけですし、。そのうえ、石の大きさ次第ではハートが縦長になったり、短かったりと石の大きさも計算して石の仕入れをしなければなりません。
このような製作が得意なのがCADを利用した原型製作です。手作りは勘に頼る部分が多いのですが、CADは計算づくです。それに最初から4つのハートが繋がった状態で設計します。
工法の長所短所を活かすこともデザインのバリエーションを増やす上では大切になってきています。
そのためにも最近はCADの勉強もしております。

ジュエリーの撮影

写真が趣味でのめり込み、色々と試行錯誤を繰り返したジュエリーの撮影方法を説明しております。
こちらをご覧ください⇒ジュエリーの撮影方法