飾り職人 指輪やペンダントなどのジュエリーを作る職人です
トップページ 婚約指輪・結婚指輪 ジュエリーオーダーメイド ジュエリーリフォーム ジュエリーの修理、サイズ直しなど プロフィール 宝石のお手入れ

飾り職人



富貴福堂(ときふくどう)
愛知県名古屋市昭和区
    五軒家町27-15
TEL (052) 831-9479
info@tokifukudou.com
定休日 水曜・祝日
月に2度土日も休ませて
いただいております



労働大臣認定
貴金属装身具製作一級技能士
愛知県知事交付
職業訓練指導員
愛知県技能士会連合会
功労者表彰受賞
名古屋市技能職団体連合
優秀技能者受賞
愛知県貴金属工芸品
  商工協同組合  理事長

【 オーダーメイド 】

オーダーメイドと言えば高級品の印象がある言葉ですが、実際にはたとえ加工代が10000円くらいのデザインでの依頼でも、100万円の依頼でもオーダーメイドです。それも当店のように一点一点がお客様のサイズに合わせバランスを取っている作り方をしているとフルオーダーとも言えます。
マリッジリングはそれほど加工代が高いものではありませんのが、当店で製作するとフルオーダーと言えます。
世界でたった一つの自分達だけのリング。その表現にぴったりですね。

K18 インカローズとメノウのロングネックレス



こちらのネックレスは18金製、インカローズとメノウのネックレスです。
注文ではないのですが、尾張名古屋の職人展というイベント用に製作したオリジナルネックレスです。そのまま被ることが出来る65センチほどの長さがあります。
大きすぎて、いつものように写真が撮れませんでした。
メノウを仕入れた時から、インカローズとの組み合わせは配色が綺麗だから何か作ろうと思っていましたが、ようやく日の目をみました。

メノウは元々7枚で一本ののネックレスでした。それをばらしています。
インカローズはもう一個あったのですが、使用してしまって残っていた4個。
それでバランスをとりながらのデザインです。
インカローズの石留方法は昔は良くあった方法で、片側が覆い被さる様になっていて、
そこの擦り込む形状により蕾のように作っています。割爪という爪の一種です。
このルックレスを作る時、重宝したのがプラズマ溶接機。
昔ながらの手法の職人と言いながらも、こんな器械を持っています。
プラズマ溶接機という言葉ではどんな事が出来るのか見当が付きにくいですが、くっ付けたい所で火花を飛ばして、ワンポイントで溶接する器械です。
このデザインですと、葉っぱのパーツをロウ付けするのが一苦労するのですが、プラズマ溶接機のおかげで非常に簡単にできました。

ベースになっているネックレスはオリジナルのお手製ネックレスです。8の字の駒が連なっています。このネックレスは見た目ほどは重くなく、それでも丈夫さはしっかりとしていて、また何か作ろうかと考えております。

あれこれ好き勝手しながら作ったネックレスです。

Pt サファイア ハートリング



こちらはオーダーメイドのご注文で作らせて頂きましたプラチナ、サファイアハートリングです。最初大まかなデザインのご相談をしている時、年配のお客様で、ハートは・・・と言われてみえましたが、ハートと言っても、一般的な正対象のハートから、ティファニーのオープンハートのような非対称のものなど色々です。
年配の方にも着けやすいように横長の非対称のハートにしました。
ベースになるリングは私が作って、石留はこのような彫り留めを専門としている彫りの職人さんに外注しております。この留め方でも、ストッキングをでんせんさせる心配は全く無い、綺麗な仕上がりです。
腕の良い方で、こんなに密に並んで留めてもらえるとは思っていなかったです。
おかげでというのも変ですが、サファイアブルーの綺麗なラインで、くっきりとハートが表現でき、お客様には喜んで頂けました。
ちなみにこちらの指輪は小指用のピンキーリングとして製作させて頂きましたので、けっこう細かいです。

四角い指輪



こちらは四角い指輪の紹介です。
一番最初の作品は左下のリングです。
製作する随分前からイメージはあり、作る機会が無かったのですが、いざ作るとはめ易い、回らないと良い事ばかり四角だから角が痛いということは無く、すべて丸めてあります。置けば立っていますので、初めて見る方は何これ?と、指輪だとは思いません。
サイズ直しはやり難いですが、実際にはめてみると多少のサイズ違いはまったく関係無く2号程度のズレはカバーします。
丸い指輪のような、はめている圧迫感もありません。チョット変わったはめ心地です。

これをベースにあれこれデザインしたのが右上のリングになります。

さらに同じデザインベースで作ったペンダントが左上になります。
横からの写真は載せませんでしたが、横から見ても変わった形にしてあります。
自分としてはオブジェを作る感覚でデザインしています。

形は少々変わっていますが、非常に使いやすいリングです。