夏見グリーンコールの歴史 


〈司会〉本日は、夏見グリーンコールの昔を語っていただきたいと思い、お集まりいただきました。
     まず、夏見グリーンコールはいつ頃出来たのでしょうか。

   ☆夏見グリーンコールができたのは、昭和46年(1971年)5月です。
〈司会〉えーっ、1971年ですか!!大阪万博の翌年ですね〜。
     皆さんは創設メンバーというわけですか。

   ☆そうです。あの頃30歳だったとしても・・・???歳をとるわけだわねぇ!!
〈司会〉創設メンバーは、今、何人残っておられますか。
   ☆いわゆる創設メンバーは5人です。でも、その直後に入った方が4人いますから、
     35年以上続けている人が9人ですね。(この座談会から6年が過ぎ、41年間続けている方は3人です。)
〈司会〉どういうきっかけで、夏見グリーンコールは出来たのですか。
   ☆八栄小学校PTA文化部が、影山清先生を講師に『家庭における音楽教育』という催しをしたのが
     結成のきっかけでした。スタートは17名でした。
〈司会〉長く続けていらっしゃるあいだには、ずいぶんご苦労もおありだったでしょうね。
   ☆そのはずなんだけれど・・・・過ぎてみれば、想い出のひとつひとつが楽しいことばかりよね。
   ★そうね、足踏みオルガンも今になってみると良い想い出ね。
   ☆ほんと!いちばん懐かしいのがあのオルガンだわ。音がちょっと怪しかったわね。
   ★足のぺダルで風を送っていたのかしらね、ふいごみたいに・・・。
   ☆あの頃は、ピアノがほしいと思ったけれど、あのオルガンの想い出は大きいわね。
   ★先生が、オルガンをひきながらご指導してくださったのよねえ。
   ☆そうだった。今の公民館ではなくて、別のところに木造の夏見公民館があったのよね。
     ほら、今は公園になっているあそこにあったのよ。
   ★何年か過ぎてから、1階の板張りの部屋にピアノが入ったので、そこで練習することになったのよね。
   ☆そう、あれは昭和51年の春だったわ。
   ★あの公民館では何年くらい練習したかしら。
   ☆今の公民館が出来たのが昭和56年だから、そうだわ、ちょうど10年だわね。
   ★そうそう、あの35畳の畳の部屋が懐かしいわ。私はまだ小さかった息子を連れて行っていたから、
     あそこでいつも寝かせることができたの。
   ☆だんだんにいろんなことを思い出してくるわね。
〈司会〉はじめての演奏会は、いつ開いたのですか。
   ☆合唱団結成から6年目の昭和52年に、千葉市民会館で開きました。
   ★そうそう、あの演奏会で歌った『水のいのち』は、感動的で忘れられないわ。
   ☆私は中田喜直さんの『夕方のおかあさん』がとっても好きだったわ。
   ★その次の演奏会も懐かしいわね。
   ☆できたばかりの船橋市民文化ホールで、10周年の記念に開いたのよね。
   ★千人以上のお客様が聴いてくださって、感激だったわね。
   ☆あの時は、『野口雨情の童謡メドレー』がすごく印象に残っているわ。
〈司会〉その他のことで、心に残っているのはどんなことですか。
   ☆楽しいことも悲しいこともたくさんあったわねえ。小さなできごとから大きなできごとまで・・・。
   ★毎年5月に八街少年院を訪問して歌った時は、母親という立場でいろいろ思うことが多かったわ。
   ☆プロの歌手の方と歌ったこともあったわね。
   ★『ヤクルト皆でコーラス』というラジオ番組に出たことがあってね、四ツ谷の文化放送に行って、
     『コッペリアのワルツ』を歌ったのよ。
   ☆信州松本で夏合宿をして、地元のおかあさんコーラスと楽しい交歓会をしたこともあったわ。
   ★演奏会前に合宿したこともあったじゃない。
   ☆メンバーとの悲しい別れも、何度か経験したわね。
   ★でもこの長い年月、ずっと変わらなかったものがあるわ。それはこのグループの居心地の良さ。
     どんなに辛い時でも、ここへ来たら元気になれたなあ。やめたいと思ったことがなかったわ。
   ☆そうそう、それはもう本当にその通りね。
〈司会〉創設当時のことやそれにまつわる想いを伺って、今まで以上に夏見グリーンコールを
    大切に感じました。これからもどうぞよろしくお願い致します。本日はありがとうございました。




≪PartU≫
〈質問者〉「船橋市合唱連盟も長い歴史があるようですが、夏見グリーンコールは、
      いつ頃船橋市合唱連盟に加盟したのですか。」という質問が届きました。

   ☆夏見グリーンコールの設立が昭和46年で、2年くらい過ぎて加盟したように記憶しています。
〈質問者〉ということは、平成24年12月の船橋市合唱祭が第58回ですから、
      その回数以前に合唱連盟ができたというわけですか??

   ★そうなんですよ、昭和27〜28年頃には船橋市合唱連盟ができていた計算です。平成26年には60周年を迎えます。
     連盟設立から20年後に夏見グリーンコールも加盟したということです。
〈質問者〉「夏見グリーンコールの歴史」をものすごいことだと思いましたのに、それよりさらに20年前から
      船橋市合唱連盟があったなんて、すごいことですよね。

   ☆そうですね。連盟を作って支え合う・学び合うという、その発想だけでも素晴らしいことですね。
〈質問者〉加盟当時、どのくらいの数の合唱団があったのですか。
   ★はっきり記憶していませんが、たしか12〜13団体だったような気がします。
     当然、長い間にはなくなってしまった合唱団もあります。
〈質問者〉HGメンネルコールさんのような、昭和22年からずっと続いている合唱団の存在からも、
      消えてしまった合唱団がいくつもある事実からも、同じように長い年月を感じますね。
      ありがとうございました。

≪戻る≫