管理人のひとりごと 《2019年10月版》

このページは2007年3月に始めました。他の月の記事を読んでくださる方は、ここからお入りください。



IOC調整委員会 10月30日(水)「晴れ」
「東京五輪2020のマラソンと競歩を札幌で開催する」とIOCが突然一方的に言い出したことを含めて、準備状況を確認するIOC調整委員会が東京で始まりました。開催地変更は、何よりも「今頃になって、一方的に…」と思います。そういう変更が許されるのなら、8月開催が無茶な話だったのですから、10月開催に変更したら良いのではないでしょうか。


冷たい雨 10月29日(火)「雨」
寒い日になりました。朝からずっと冷たい雨が降って、これが風邪の原因になってはいけない…と心を引き締める思いでした。朝早くから電車で出かけましたが、セーターやダウンを着ている人だらけ。マフラーを巻こうとは気づかなかったけれど、手袋をして来れば良かったと深く後悔するほど手が冷たくて悲しかったです。明日の「晴れ予報」に期待します。


身内の同窓会 10月28日(月)「晴れ」
昨日は公民館まつり2日目で、私たちも発表をしました。夕方からは叔父のお通夜で横浜へ…。昨晩は横浜に泊まり、今日の葬儀を終えて夕方帰ってきました。親戚が少ない上に96歳という高齢だったので、身内だけ10名の簡素な葬儀でした。それだけに、叔父がみんなを会わせてくれたんだなあ…と、気兼ねなく懐かしい話で盛り上がり、再会を誓い合ったのでした。


公民館まつり1日目 10月26日(土)「晴れのち曇り」
日頃お世話になっている夏見公民館の、公民館まつりでした。今年も、発表部門の司会をお手伝いしました。どのサークルもこの文化祭が大切な発表の場なので、歌ったり踊ったり…と楽しく発表が続きました。さて明日は私たちの発表の番です。大雨被害で参加できない方も、風邪で来られない方も、怪我をしている方もいる…というわけで、ちょっぴり心配な文化祭本番です。


大雨大風被害 10月25日(金)「大雨のち曇り」
何という大雨!!天気予報の通りでした。列島に近づきそうで近づかなかった台風21号の影響なのか、台風15号・19号で被災している千葉県にまたまた大雨が降って、川の氾濫やら浸水やら土砂崩れなどが起きてしまいました。生まれてこの方、千葉県は自然災害からうまく逃れてきたけれど、自然の力は計り知れない大きさです。自然の猛威が収束してくれることを祈るしかありません。


バス停の明かり 10月24日(木)「曇り」
夕方暗くなってからバスに乗って出かけた。バス停の辺りは大きな木々に囲まれて道が暗く、歩いている人の姿の確認もしにくい。バス停に立っている私を、バスの運転手さんはちゃんと見つけてくれるだろうか…と思いながらバス停に立ったら、バスの標識に明かりがついた。これなら、バスからでも私の姿が見える!!何という温かな配慮だろう。このシステムに感激した。


硬い歯ブラシ 10月23日(水)「晴れ」
20年くらい前、主人も私も思いっきり硬いHHという歯ブラシを使っていた。硬くないと気持ち悪かった。世の中は「柔らかい歯ブラシで磨くのが正しく」なって、硬い歯ブラシは消えた。それからは「かため」を使ってきたのに、主人がまた硬い歯ブラシを探していて、私が隠し持っていた1本をあげた。喜んで使った主人、もう口内がその硬さに耐えられなくなっていた。


天皇陛下即位礼正殿の儀 10月22日(火・祝)「雨のち曇り」
天皇陛下即位礼正殿の儀が行われました。古式ゆかしい儀式についつい見入ってしまい、今日もまた日本中が一つの気持ちになったような気がしました。今日は祝日になりましたが、バス停の「10月22日は休日運行になります」で初めて気づくくらい、ピンときませんでした。学校もお休みだったらしい…。それなのに孫ちゃんの保育園がお休みとは考えず、朝の送り係に立候補してしまいました。


高齢者街道を進む 10月21日(月)「曇り」
妹の誕生日、淡々と高齢者街道を歩んでいます。この1年は、お舅さまのご逝去と台風襲来被害で穏やかとは言えなかったかもしれませんが、無事に歳を重ねることが出来るのはこの上なく幸せだと思います。44年前と36年前に亡くなった両親も、きっともっともっと生きたかっただろうと思うので、歳をとることも大切にしたい気持ちです。そんな今日、父の弟が96歳で旅立ちました。


ラグビーにわかファン 10月20日(日)「曇り」
ラグビーW杯準々決勝で、日本は南アフリカに敗れました。ラグビーと聞いても、「あ〜五郎丸選手」という知識しかありませんが、これだけ日本中が盛り上がっているのに応援しないのは、開催国の国民なのに失礼です。ルールのわからないにわかファンでも、体当たりの情熱や、一丸となったチームワークに魅了されました。それにしてもあまりに激しいスポーツで、「格闘技」に納得です。


ベビー用スプーンとフォーク 10月19日(土)「雨一時曇り」
ベビー用のスプーンとフォークが、以前からうちにあった。赤ちゃんのママが買ってきたのもあった。それなのに、私がいつの間にか捨ててしまったようで、どんなに探してもない。仕方がないので通販で買った。今必要なのはおねえちゃんだけだけれど、近いうちに赤ちゃんも使うようになるから二人分を買った。二人が使いたい時まで、二人分残っているだろうか。


恩赦 10月18日(金)「曇りのち雨」
2日くらい前の新聞に、天皇即位による「55万人の恩赦」という記事がでた。この時代に恩赦なんて馴染まないと思う以上に、47都道府県で55万人ということは、各県に1万人以上の犯罪者が戻って来る。首都圏は2万人かもしれない。それは怖いなあと思っていたが、今日の新聞によれば「出所」はほぼなく、「復権」がほとんどらしい。何だかちょっとホッとした。


東京五輪の暑さ問題 10月17日(木)「曇りのち雨」
今朝から、東京五輪のマラソン競技が札幌に変更になりそうな話。今頃になって何を言い出すか…。IOCは東京の暑さ問題だと言うが、そんなことは素人でも心配していた。東京の夏の暑さを知っている日本人は、誰もが心配していたと思う。暑さによる被害が出てはいけないけれど、それにしても言い出すのが遅過ぎないだろうか。今後、どうなるかなあ。


水害対策の必要 10月16日(水)「曇り」
台風19号通過から3日が過ぎ、被害の状況がはっきりしてきました。千葉県は台風15号での被害があまりに大きかったので、19号はちょっとマシ…な印象でしたが、現実はとんでもないものでした。川が氾濫して住宅や道路やお店を襲い、土砂崩れが起きました。水害対策にはあまり目を向けて来なかったような気がしますが、自然災害も変化しているようです。


合唱祭打ち合わせ会 10月15日(火)「曇り」
第65回船橋市合唱祭まであと一月半。今夜は合唱祭打ち合わせ会がありました。今年は、第60回以来5年をかけた、念願の愛唱歌お披露目があるので、気合いの入った合唱祭です。お披露目のための特別合唱団が編成され、作曲家の谷川賢作氏と作詞家の覚和歌子氏もおいでくださるとのことで、盛り上がりも大きいでしょう。歴史的な合唱祭を楽しみたいと思います。


台風の影響 10月14日(月・祝)「雨」
昨日も今日も、コンビニの商品棚がほぼ空っぽ。「今でもみんなが買いだめしているの?」と店主さんに聞くと、台風の影響で流通が乱れているとのこと。商品の生産が追いつかないようで、1つのお店がたくさん仕入れることを禁止し、広く行き渡らせているそうだ。それをみんなが買うので、いつも棚がガラガラなんだと…。そうなのか、世の中にはいろいろ事情があるんだなあ。


関東合唱コンクール 10月13日(日)「晴れ」
関東合唱コンクールを聞きに、松戸森のホールに行きました。台風19号の影響で指定時間に到着できない出場団体もありましたが、柔軟な対応によって後から歌いました。アンサンブル・シャロンさんの演奏は心に沁みわたるものでした。美しさは言うまでもなく、安心して聴ける・心から安らげる優しさに大満足でした。結果は銀賞でした。おめでとうございます!!


台風&「77777」通過 10月12日(土)「雨」
ハラハラドキドキの台風通過でした。まだすっかり行ってはないけれど、身内に大きな被害がなくてホッとしました。
そして嬉しいことに、夜8時直前にアクセスカウンター「77777」を通過しました。二女が「77778」を知らせてくれて判明!!どなたが「77777」を当ててくださったのでしょうか。是非是非お知らせください。


台風19号接近 10月11日(金)「曇りのち雨」
台風19号の猛威が警戒状況にある中、今日は通常の練習が出来ました。ただ心の中は何だか穏やかではありません。13日の関東合唱コンクールが行われるのかどうか、参加するわけでもない私でも大いに心配です。明日と明後日の電車が止まるとなれば、遠い県の方々は今日のうちに松戸近辺に来なければ歌えないでしょう。アンサンブル・シャロンさんの応援にも行けるかなあ。


小銭の重み 10月10日(木)「晴れのち曇り」
長男は仕事で100円玉と50円玉を必要としている。今までは銀行で両替してもらえたのに、10月1日からは10枚以上の両替は有料になったらしい。二女が仕事で貯まった100円玉を持って来てくれたが、100円玉1000枚の何て重いこと!!簡単には持ち上げることも出来ない。これぞ10万円の重みだけれど、泥棒が小銭を嫌うのがよくわかる。


猛威の台風19号 10月9日(水)「晴れ」
今年最大の台風19号が近づいていて、天気予報は警戒を強く呼びかけている。特に千葉県は台風15号で大きな被害が出たので、気をつけられるところは備えたい。水対策として「浴槽をよく洗って、キレイな水を溜めておくと良い」と聞いた主人は、早速今朝実行した。「今やってしまっては、当分湯舟につかれないよ」と注意したけれど、備えあれば憂いなしか…。


友人の大腸癌手術 10月8日(火)「曇り」
2週間前に大腸癌の手術をした友人が退院しました。家は近いけれど、日頃はどうしているかをブログで知るだけの友人なので、ブログの更新を待っていました。手術の朝のブログ以降、更新がなくてちょっと心配していました。昨日ブログが更新され、今日電話がありました。腹腔鏡手術の傷跡がまだ痛いそうで、力の入らない声でしたがホッとしました。良かった、良かった!!


文字化け修復 10月7日(月)「曇り一時晴れ」
HPの文字化けは、5日夜に終わりました。直したいと思ってあちこち触るうちに、だんだんややこしくなってしまいました。幸いに「10月のひとりごと」のページだけを捨てれば済みそうなので、10月分を作り直すことにしました。10月の5日分を打ち直してアップするのはドキドキでしたが、文字コードに気をつけることで解決しました。心配をおかけしました!!


子育て応援メッセ 10月6日(日)「曇りのち雨」
保健師の方から「子育て応援メッセ」のご案内をいただいて、孫と一緒に行ってきました。絵本や工作や忍者も面白そうですが、まだ世間を知らない孫が大騒ぎして迷惑をかけてはならないと思って、今年は遊びコーナーでたっぷりと楽しませていただきました。子育てに関するありとあらゆる立場の方々を巻き込んだ企画と開催は、とんでもなく大々的で素晴らしいものでした。


税率アップ5日目 10月5日(土)「晴れ」
100円ショップで買い物をした。今までの習慣から「100円ショップでの買い物は108円を払う」と思っていたのに、レジで「110円です」と言われて、ちょっとしたカルチャーショックだったけれど、こうやって馴らされていくんだなあ。この数日でもらったレシートには「軽」や「10%」とあって、レシートを眺めるのがちょっと楽しみになった。


タピオカVSカエルの卵 10月4日(金)「雨のち晴れ」
世間で話題のタピオカのお店を見た友人が、「カエルの卵みたいで気持ち悪いよね。今どきの若者は気持ち悪いと思わないのかしら」と言った。「気持ち悪くなんかないよ、田んぼのカエルを知らない世代だよ。この後の人生で、もしカエルの卵を見ることがあれば、タピオカだ〜と喜ぶと思うよ」と話した。残念ながら、我々世代はタピオカの中にオタマジャクシが見えてしまうんだよね。


アイス最中 10月3日(木)「晴れのち曇り」
この夏は、コンビニのアイスクリームをたくさん食べた。中でも最中がパリパリした格別な食感のアイスがあって、それが気に入っている。主人が今日買ってきたのは、形状ががとっても似ているけれどメーカーが違う。私も以前に買ったことがあって、食感の違いにガッカリした。食感を確認した主人はその違いに驚いた。メーカーの企業努力は素晴らしい!!


文字化け 10月2日(水)「晴れ」
昨日から、このHPの文字化けに振り回されている。HPを覗いてくださった方は、文字化けしていて読めないのではないだろうか。文字化けを何とか直そうとあちこち触ってみたけれど、基本的な解決にはなっていない。このページは見られるようになったけれど、今度はこっちが見られないという具合。どうしたら良いのか、もっとしっかり勉強しなくてはならないなあ。


2020年10月17日(土) 10月1日(火)「晴れ」
1年後の第7回ジョイントコンサート開催を目指して、コンサート会場の抽選に行きました。簡単には取れないと聞いていたので、手分けして3つのホールの抽選に行った結果、いちばんに取りたかった千葉市文化センターで、2020年10月17日(土)開催と決まりました。良かった〜!!あとは元気に練習を重ね、楽しく本番ステージに立てるよう、みんなで頑張りましょう。


≪戻る≫