社会福祉法人 宝樹
障害者支援施設 太陽の丘ホーム
トップページ
施設紹介
サービス概要
・入所
・通所
・ショートステイ
・放課後等デイ
アクセス
お問い合わせ
事業報告
太陽の丘檸檬館
地域包括支援センター
たいよう
施設入所

施設入所支援として、利用者の主体性、選択性を尊重し、明るく伸びやかな生活ができる環境を整えると共に、地域社会でその人らしい生活を営むことができるよう支援します。入居者・ご家族・施設職員それぞれが色々な悩みを抱え毎日を過ごしています。それをお互いに理解し、足りない部分を補充し合って毎日を送っていれば、ここは素晴らしい空間になるはず。あなたに必要なものは何ですか?私にお手伝いできることですか?私たちは、皆様にそう問いかけます。

お食事
栄養士が納得し、調理人が心を込めたお料理で、皆様の食生活を守ります。きざみ食の大きさは?ミキサー食やおかゆのトロミ加減はいかがですか?私どもでは、常にご利用の皆様からのご意見をお聞きし、美味しいものをお腹いっぱい食べて頂く努力を致しております。 

居室
全部屋南向きの居室には、常に明るい日差しが差し込みます。天井には「空のイメージ」や「野原のイメージ」などの色調豊かな壁紙を配し、寝ながらにして広い世界にいるイメージを持って頂けるように考えており、ご利用の方にご好評を頂いております。居室にはシングル洋間とツイン洋間の2種類をご用意しており、ご希望や体調に応じてその方に合ったお部屋をご用意致します。(ご利用の方々の体調等によりご希望に沿えない場合もございます)現在病気に悩んでおられる方でもご利用頂けますように、看護師を多めに配置致しております。ご利用される方々が健康で豊かな日常を生活して頂けますようにとの配慮です。また、リハビリをご希望の方は前もってお申し出ください。ご利用開始前に私どもの理学療法士にお会い頂き、リハビリ計画をお作り致します。  

一日の流れ
6:30〜7:30  起床・洗顔
8:00  朝食・・・一般食・きざみ食・ペースト食(その方の体調に合った献立をご用意いたします。
9:30〜10:30  入浴・ティータイム・レクリエーション
12:00  昼食・・・一般食・きざみ食・ペースト食(その方の体調に合った献立をご用意いたします)
13:30 入浴・リハビリテーション 
15:00 ティータイム 
18:00  夕食・・・一般食・きざみ食・ペースト食(その方の体調に合った献立をご用意いたします) 
21:30 消灯(共用部分)

週間予定
日曜日  リネン交換日
(布団・シーツ等)
月曜日  入浴日 (一般浴)
火曜日  入浴日 (機械浴)
水曜日  買い物代行(第2・4)リネン交換日 
木曜日  入浴日(一般浴)
金曜日  入浴日(機械浴) 
土曜日   レクリエーション