社会福祉法人 宝樹
障害者支援施設 太陽の丘ホーム
トップページ
施設紹介
サービス概要
・入所
・通所
・ショートステイ
・放課後等デイ
アクセス
お問い合わせ
事業報告
太陽の丘檸檬館
地域包括支援センター
たいよう
通所

通所では、支援費の受給者証をお持ちの身体障害者や難病の方から、介護保険対象者の方まで、幅広い方のご利用をお待ち致しております。私どもの通所は、「ご家族もともに楽しもう!!サービス」です。年間を通してたくさんの行事を企画していますので、ご家族の方もご一緒にどうぞご参加下さいませ。

健康チェック&お風呂
 ホームへ着いたら、まずお風呂へどうぞ。さっぱりした気分で今日一日をお過ごしください。お風呂の前に看護師や支援員が健康をチェック。健康状態によっては体をお拭きするサービスに切り替えます。

お食事
 ショートステイや入所の方と同じものをお食事して頂きます。お食事の形態や食べ方については、ご利用前に細かくお聞き致しますので、ご安心ください。

生活リハビリテーション
各ご利用者の身体状況に合わせたリハビリメニューをご用意しています。機能訓練指導員とマンツーマンで行えますので、気になることがありましたらその場で相談し、訓練に反映していけます。

レクリエーション
 身近な折り紙から、カラオケ、ボッチャまでいろいろご用意しています。音楽を聴いたり映画を観たりとリラックスして過ごせる環境もございます。皆さんが笑顔になれる活動をぜひ一緒に作っていきませんか?  

1日の流れ
8:10〜10:00  お迎え出発  ワゴン車にて玄関までお迎えにあがります。
※車両にお乗りになる前までの介助は、ヘルパーさんなどの   対応でお願いします。
太陽の丘ホーム到着次第健康チェックを行います。
9:30〜11:00  入浴  ティータイム
11:00〜 体操 
11:30〜  お食事 
一般食・きざみ食・ペースト食(その他ご相談に応じます)
13:00〜14:00  レクリエーション活動  生活リハ
14:15〜  ティータイム
14:45〜 お帰り支度 
15:15〜15:30  お帰り出発
ご自宅までお送りいたします。
※車両からご自宅内までの介助は、ヘルパーさんなどの対応でお願いします。