社会福祉法人 宝樹
障害者支援施設 太陽の丘ホーム
トップページ
施設紹介
サービス概要
・入所
・通所
・ショートステイ
・放課後等デイ
アクセス
お問い合わせ
事業報告
太陽の丘檸檬館
地域包括支援センター
たいよう
サービス概要


生活介護事業(入所型・通所型)
対象者:65才以下(障害支援区分 2(50才以上のみ)・3・4・5・6)の方。

土・日・祝祭日を含む日中、常時介護の必要な方に対して、その方に応じた個別支援計画を作成し、生活支援員による食事・入浴・排泄等の介護や日常生活上の支援と創作活動等の機会をご提供しております。また、嘱託医・看護師による日常の健康管理に加えて、理学療法士(PT)1名・作業療法士(OT)2名・機能訓練指導員1名による身体能力、日常生活能力の維持向上を目的とした生活リハビリテーションを毎日実施しております。(例:歩行器・エアポリン・バランスボール・スロットマシン・音楽療法・ハンドベル・カラオケ・手話講座・おやつ作り・オセロ・麻雀・ガーデニング・アロマテラピー等)また、栄養士・調理師によるご利用者の嚥下状態に応じた調理、医師の指示で行うカロリーコントロール、アレルギーの有無、栄養管理の必要な方には栄養指導に基づいた調理等、旬の食材もおりまぜながら、工夫したお食事を提供しております。

施設入所支援事業
対象者:65才以下(障害支援区分 3(50才以上のみ)・4・5・6)の方。

生活介護と併用される方を対象としており、夜間宿泊における夕食・朝食・服薬・排泄の介護等を提供することを目的として実施します。

短期入所(ショートステイ)
対象者:主に65才以下の障害区分認定者 児童

ご家族の介護疲れの緩和や、その他緊急時の対応等、様々な目的に応じて、定められた期間の介護を実施します。お困りの方は出来る限り善処致しますので、お気軽にご相談ください。

放課後等デイサービス
 対象者:在宅の0才以上18才未満の重症心身障害児

土・日・祝祭日を含む日中や、特別支援学校に通われている学童の放課後に、保育士や指導員による日常生活上の食事・排泄等の介護や、創作的活動等の機会をご提供します。特に医療的ケアの必要な方々にとって、看護師が処置を行う安全で見守りの行き届いた入浴は、何よりの安心でもあります。ご本にはもとより、常に支えておられるご家族にも、より豊かな生活が送れることを目指した場をご提供致します。日常生活動作、運動機能等に係る訓練、指導等必要な療育を行うことにより、運動機能の低下を防止するとともに、様々な発達を促します。