吉田拓郎歌碑除幕式関連の記述をここに置きました。

どこにもコーナーがなくなるのも寂しいですよねぇ。

広島修道大学HP除幕式



除幕式に参加され、ご自身のブログ等ににレポートされているサイトを紹介させていただきます。
それぞれ8/2のページを中心に前後も見ていただけると楽しいです。

サイトのTOP

歌碑除幕式関連ページ

僕達のラプソディ

   

コムチャンの「気まま日記」

       

いつでもどこでも

「拓郎Note」の   只今お休み中

明日に向かってランランラン

  

ティナの部屋

  

ふろむはなのき

 

吉田拓郎ファンのblog

 

そしていちごの木のブログにも
「わしらがいちごの木」
ぶち長い、ぶち暑い、そしてぶち楽しい1日じゃった


県外からギターを持って参加されたSさんのメールより

あの日あの場所で唄った「今日までそして明日から」
ギターを弾きながら僕は突然、涙が溢れそうになって快晴の空を見上げました。
「今日までそして明日から」はいつも突然、理由無く涙を誘います。
これまでもつま恋で武道館でツアーで何度かそういう経験をしてきました。
修道大でもあの清々しい気持ちと見ず知らずのファンや大学関係者、スタッフの
みなさんとの合唱、なんなんだろうこの気持ちは・・・そんな風に思いながら
唄っていたら突然声が震え涙がこぼれそうになりました。
ありがとう拓郎、ありがとう修道大、ありがとう全スタッフ、ありがとう広島。


「今日までそして明日から」
吉田拓郎歌碑除幕式
2008年8月2日(土)11:00〜11:30 広島修道大学 ハーモニーロード

やけどしそうな暑い日でした。

報道されておりますように拓郎さんは、以前と変わりない、
恥ずかしそうな笑顔を届けてくれました。

あの瞬間を生で見るために全国からたくさんの方が駆けつけられました。

朝3時から並んだ熊本から車で来られたご夫婦、お疲れさまでした。

花束を持ってきてくださった方(息子さんが修道大学生らしい)、
あなたのおかげで、最高の写真が全国に報道されました。まさに‘花を添える’でした。

原爆ドームや宮島へ車で行くと言われてた女性、無事にまわれましたか。

広島フォーク村という‘村’はどこにあるのですかと尋ねられた方、無いんですよ(笑)

松江からバイクで参加された方、お疲れさまでした。

僕に水を差し入れしてくれた方、ありがとうございました。

ウクレレ参加のちっちゃな子、無理矢理前方に連れて行って緊張させてごめん。

「その位置はテントが邪魔で、拓郎さん見えないですよ、、」といくら言っても
なかなか移動されなかった頑固なお二人さん、移動してよく見えたでしょ〜(笑)

福岡から来られた方、せっかく話しかけて頂いたのに、途中で移動してごめんなさい。

僕が‘そらまめです’と名乗った時に拍手してくださった方々、嬉しかったです。

北海道から参加します、、とメールをくださってた方、広島を楽しめましたか。

たくさんの方が夜飲み屋さんで盛り上がってたらしいですね〜、うわさでお聞きしましたよ〜(笑)

それぞれの一日があったと思います。

つま恋や、数々のイベントは、その本番以上に道中が楽しかった、、と思い出に残ってる方が多いはずです。

並んでた時にたまたま話した相手と交流を持ち、一生の友達になったとか、、、多いんです。

今回もそんな出会いが、一つでも二つでも生まれていたらいいですね。

お疲れさまでした。


一般開放してくださった広島修道大学に感謝します。