「ミュージックトライアウト」・・・2011/02/13


「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」の名物コーナーといえば

ミュージックトライアウト。

笑わせてくれます、泣かせてくれます。

迷曲、珍曲、哀愁のこもった歌から、え?っていう不思議な歌達。

それに突っ込みまくる拓郎さんの笑えること。

音や声からミュージシャン達の人生が垣間見えて、これまたおもむきアリで、、、いとおかし。

僕の曲が流れてちょうど一年経ったので、そろそろ書いてみようかと。

そう、あれは一年前の2月8日の夜11時過ぎ。

風呂に入って防水ラジオで、お隣の山口放送にチューニングを合わせ番組を聞いていました。

(広島では放送が無いので、かすかに聞こえる山口放送を聞いてた)

第二回目のミュージックトライアウトのコーナーがはじまりました。

ガーガーピーピーの雑音の中から坂崎氏の声で、僕が応募した文面が読み上げられ

思わず湯船でひっくりかえった僕(ホントの話)。

そして曲が流れてる間はドキドキバクバクで心臓が口から飛び出そうなくらい。

しかし雑音だらけで何を言われていたのかは正確には聞き取れず、

後日キレイな音声を手に入れるまで、ずっと興奮状態が続いていました。

まぁいろいろ言われたことは聴いた人なら知っているでしょう(笑)

褒められもしてないけど、けなされたわけでもない、、よね

なんてこたーないということかな。

ただ拓郎さんの口から 「俺より、なんか男っぽい、男くさい」 と出たのには

嬉しかったし、びっくりしました。

しかし全国ネットで自分のオリジナル曲が流れるなんて。

恥ずかしいというか申し訳ないとゆうか(笑)

そうよ、応募した時にはまだこのコーナーの一回目はまだスタートしてなくって、

これこれこーゆうコーナーを作るから音を送れって告知を聞いて送っただけだったので

あんなスタイルで毎週3曲ずつ流れるなんて想像もしてなかったし、、、いとはずかし(照)。

もうちょっとキレイな音を送ればよかったな。

3曲送ったんだけど、誰があの曲を選んで流してくれたんだろう。

いつも思うんだけど、応募している曲って拓郎さんと坂崎さんは全部聴いてるんかしら。

番組スタッフの方がいったん候補を決めてるんかな。

とにもかくにも選んで流してくださった方に感謝です。

最近では応募者から何組か集めてライブをするとか、オムニバスCDを作るとかの話が

盛り上がってきておりますが、10組とか20組とかでは、まず入れてもらえませんね。

あこがれますね。

せめて100曲くらいのトライアウト全集とかボックスで出してもらえたら入れてもらえるかも(大笑)

買いますよ絶対、10ボックスくらい(笑)、、、いとし恋し(憧)

応募したときに打ち込んだ文章がパソコンに残ってたんで、記念にここに置いておきます。

番組ではサビの部分とか、かかってないし。

音声ファイルとかアップする勇気もないんで、歌詞だけひっそり公開。

女性ウケはしない歌なんですよ。

男性には共感してもらえるところが少しはあるんではないかな。

僕にとっては大切な大切な、えぐられるような歌です。


戻る