「LIVE2014とアルバムAGAINについて独り言」・・・2014/05/25 


昨日5月24日は何の日だったでしょう。

そう、LIVE2014の一般発売日、イコール最後の争奪戦。

ぴあの特電番号とローチケ番号。横浜のみのローチケ特電とキョードー横浜の番号で

計4つの電話番号とそれぞれのPコードとLコードをプリントした紙を並べました。

・・・会社で(笑)

ガラケー1台、iPhone2台、固定電話。おっとイープラスのネット申し込みも準備オッケイ。

Mさん、Sちゃんの協力を仰ぎながらその時が来ました。

繋がるわきゃないし、10分たったらあきらめよう。

10:00・・・

やっぱり繋がるわきゃない、、イー+のホムペ画面も切り替わらない、、

おお!!

MさんのiPhone1で繋がった!

ローチケだローチケ!!Lコードだ!社内大騒ぎ!うおうさおう!

iPhoneをポンっと渡されたけど、スマホを触ったことのないボクはオロオロ(大汗)

音声の指示を聞いてたら、テンキーが消えてるし、オロオロしまくり!

Lコード押しても指圧の反応が悪く打ちミス連発(大泣)

でもでもなんとかフォーラムの最終日に進んで行くことができると・・・

予定枚数終了のアナウンス(泣)

うそだー!っ、1分だぞ1分!

そうこうしてたら、ボクのガラケーが繋がった!

横浜専用ダイヤルだ!

この時10時4分!

「横浜公演の受付をします」のアナウンスが流れる!

やったー!今度こそゲットだ!

と次の瞬間予定枚数終了のアナウンス(泣)

なんなのよー、予定枚数って枚数を明らかにしてくれんといけんよねぇ。

その後ぴあも繋がったけど結果同じく。

ということでゲットできず。

て、ボクの周りの人はこれを読んで、「そらまめ今回最初から行かんって言ってたじゃん!」と突っ込んだことでしょう。

そう、3月に日程が発表されて以来ずっと「平日に県外のライブには行かない、仕事を優先する」と言ってた僕。

事実過去一度も無い。

社会人になって、平日にコンサートを県外にわざわざ見に行った事はないし、そういう感覚も無いんです。

広告印刷業界にいる人間ってそういう感覚無いと思うんだけどなぁ。

拓郎さんのステージは、ずっと地元広島と、プラスもう一カ所、土日祝公演であまり遠くない県外を一カ所。

そういう人生を送ってきましたから。

僕が一番最後に見たステージは2007年10月6日(土)のサザンクス筑後(福岡県)。

この時の34本のツアーのうち7本しか開催されなかったのですから観れたのは運が良かったのでしょう。

次の2009年のHave A Nice Dayツアーは7/4(土)の国際フォーラムと7/17の広島を当ててましたが

フォーラムは東京の友人に譲ったため行っていない。

そしてその日が最後のライブとなって以降は中止になったので広島公演は開催されなかった。

そして前回の2012年の関東のみ4公演は平日のみだったから行っていない。

で、今年3月2日にLIVE2014のスケジュールをネットで知った時

仕事をしながら溢れた涙。

また関東だけの平日じゃんか。

TYISに入ってるので会員先行の申し込みもできたけどしなかった。

4月に入っても、それこそGWのフラワーデスティバルの拓郎展で会った人達にも

そんなに好きなのに何でいかんのん??

あきられるばかり

5月6日の親父の命日の日、実家へ墓参りに帰った日、、なんだか押さえていた感情が。

やっぱ行ってもいいかなぁ、、親父ぃ。

って思い直したってチケット無いじゃん!

すぐ調べる調べる!

え、まだぴあもローチケもイープラスも二次募集だか三次募集だかやってんのね♪

相変わらず変なシステムねぇ、と思いながらも

希望♪希望♪

それで大阪の拓友に電話して今回の争奪戦の状況を聞く。

「甘い!」ひとこと!

TYIS会員の先行でさえハズレた人が何人もいるらしい!

そして4月から始まった各社のルーレット!みんなみんなとっくに疲れ果てているところに

今ごろ手に入れようとしているノン気な僕の電話(いやぁん許して!)

しかもTYIS先行申し込まなかったことを言ったら怒られる怒られる(泣)

まったく空気の読めない奴ですんません。

でもまけずに一応まだぴあ・ローチケ・E+の詳細をみて申し込みましたとも。

もちろん見事に全部ハズレましたとも。

そして最後の望みで昨日の一般発売初日特電。

チーン。

仕方ないね〜、自業自得だね〜。

でももしかしたらダブって取れてしまってチケットの行き先を捜して困る人がいるかもしれません。

そんなとき

どうか声をかけてくださいませ

どんな後ろの席でも構いません。

初日の6/30だけは日程が合わないので以外の4公演どこでも構いません。

もし、、もし、そんな宙にに浮くチケットが出たときには、、。

<(_ _)>

--------------------------------------

ここを見ていただいた方から連絡をいただき、

横浜公演に行けることになりそうです。

感謝感激雨あられ!

(5/29 6:58  追記)

--------------------------------------

そんなことで昨夜は力も抜け、楽しみはアルバム「AGAIN」だよねぇとあらためて考える。

発売日の6月18日はポールマッカートニーの72才の誕生日だ。

「AGAIN」

01.純情
02.裏街のマリア
03.たえなる時に
04.爪
05.アキラ
06.風邪
07.僕の大好きな場所
08.サマータイムブルースが聴こえる
09.まだ見ぬ朝
10.気持ちだよ
11.わしらのフォーク村
12.いつか夜の雨が
13.まにあうかもしれない
14.素敵なのは夜
15.アゲイン(未完)

セルフカバー14曲の文字を眺めて想像をふくらませる。

いきなり11曲目から聴いてしまいそうな自分がこわい(笑)

今ごろこれを?とか、、もっと他のこれこれを!とか

僕も誰でも色んな感情があるでしょうけど、

アーチストが今選んだ曲がこれだったという事実を受け止めよう。

音を聴きながら、うんうんとうなずいたり、そうかそうかそうきたかと。

問題は「アゲイン(未完)」である。

最初にタイトルを知った日からどうも気になっているのはそのタイトルそのもの「アゲイン」。

アルバムタイトルはAGAINなのに曲タイトルがカタカナなのも変であろう。

何十年もファンをやっていて、吉田拓郎ってアーチストが

現在の新曲につけるタイトルだとはどうも思えなくってすごく違和感。

「再び」ってことがテーマな歌詞の新曲であれば、

もっとひねくれて、もじって、遊んでくるはずじゃないか。

そんな誰でもつけられるタイトルを、二年ぶりの新曲この一曲に付けるわけがない。

もしくは、新曲は無しで、セルフカバー集だけのアルバムのタイトルが「AGAIN」であれば

再録音の意味も兼ねてあり得ると思うが。

しかしアルバムタイトル以外に新曲につけるタイトルではないであろう。

すくなくとも僕はそう思ってた。

で、昨夜のことである。

「AGAIN」の意味をもっと知らねばなるまい。

困った時はwikipedia(笑) 

アゲイン(again)は英語で「再び」「もう一度」「さらに」「もとの所へ」「(音が)反響して」

「その上に」「ところが」などという意味の言葉。とある

ふむふむ、でも想定内だよね。。

その下に音楽のタイトルになった作品郡が書いてある。

その他の作品としてアニメのタイトルや映画タイトルが並ぶ。

・・・・・はて、・・・ドキ

アゲイン(重松清)-『小説すばる』2012年5月号より連載された重松清による小説

とある、、まぁなんとなく聞いたことはある。。問題はその次に続く文言

、およびこれを原作とする2014年秋に公開予定の映画

検索!検索!

http://www.again-movie.jp/

アゲイン28年目の甲子園
「あの夏、目指した球場へ。いい歳して挑んでみないか」

2015年1月ロードショー
再び甲子園を目指す不器用な親父たち。

こっ、こ、、ここ、こけこっこー!

これじゃないのか!

この主題歌じゃないのか!

どこにも主題歌のことは書いてないし、ググッても何も出ない。

まだ主題歌は発表されてないってことだよね?

もしアルバム収録曲「アゲイン」が主題歌なのであれば全て解決する。

タイトルは作品からきているものだから本人が考えたものではない。

アゲイン(未完)となっているのはまだ正式発表される前だから?

拓つぶで、「コンサートでは完成させて演奏する予定」とあるが

6/30までには発表されて、コンサートでは

「アゲイン(28年目の甲子園)」という曲で歌うんじゃないか。

いやわからん、わからん。

とにかくホームページをぐるぐる見てください。

http://www.again-movie.jp/

3分程度の映像もあるけど、バックで流れている演奏だけのってあやしくない?

マスターズ甲子園が話の主流になるようだし、そのマスターズ甲子園は

浜田省吾氏も応援している大会のようだし、なんかびんびんくるんですけど。

重松清氏といえばご存じの通り大の吉田拓郎ファン。

主題歌書き下ろしの依頼をしてたっておかしくないじゃん。

先日も重松氏が原作を書いた舞台の「あの頃僕はペニーレインで」が東京で行われたばかり。

そういえばその主役の名前はアキラだ!

今回のアルバムにもアキラが収録されている!

繋がるね〜! 

もしかして秘密のコーラスとかなんとか拓つぶに書いてあったのは重松さん?

きっと「アゲイン」が収録されることになったから、他はセルフカバーだし

「再び」で掛けちゃえばいいじゃないかと、あとでアルバムタイトルに「AGAIN」とつけたのでは♪

なんて楽しみワクワクの本日二回目の独り言。

あくまで勝手な妄想の独り言です。

でももし当たってたらごめんなさい(笑)

いや当たって欲しかったのはチケットだってば!

-------------------------------------------------------

見事に予想をハズしました。お騒がせしました。

だから妄想の独り言ですって!(笑)

-------------------------------------------------------

戻る