私の小さな旅(41.3)

下総航空基地・下手賀沼サイクリング 03Nov.02


uploaded on 05Jan.03


サムネールをクリックすると大きな画像の新しいウィンドウが開きます。見終わりましたら閉じて戻ってください。


前日の大町自然公園(41.2)で上空を頻繁に通過した航空機に惹かれ、翌日、
JR武蔵野線新八柱駅を基点として海上自衛隊下総航空基地を訪れました。
勿論発着する航空機を間近に見学・撮影するためです。

phototaken with QV2300UX phototaken with Dimage7

しかし、思いの外長い距離を走って着いた基地は、静まり返ってました。

phototaken with Dimage7 + PL 

「どうなっちゃってるんだろ」と訝しみながら基地周辺を回りましたが
このような柿の木が目に入る以外何も動きがありません。

私のほかにもう一人、基地の金網にへばり付いて中を伺っている自転車男が居ました。
「柴又からも昨日飛行機の発着の多さに気付き、今日こうして走って来たんだけど、
今日はどうなっちゃってるんだろね」と、私と同じ事を考えてる風でした。これで私は納得。
民間の空港と違い定期便はないんだ。昨日は何かの集中訓練で頻繁に発着があり、
今日は休みの日なんだ、と自分なりに解釈、あとは諦めるしかありません。

さてそれじゃあどうしましょ、です。
近くに何かないかと地図を見ると、何とか走れそうな距離に下手賀沼がありました。
勿論、「走っても大丈夫なのか」との不安と裏腹の判断ですが、(無謀にも)Go! としました。

phototaken with Dimage7 +PL 

地図では、沼に流れ込む金山落という流れの、この河川敷に沿って走れば簡単に着ける筈でした。
でも途中で道を誤り、長いだらだら坂を登った上、工業団地群のある白井市に迷い込んでしまいました。

これで既に40〜50分のロスです。沼に出る下り道を地図で選び、走りました。

phototaken with Dimage7 +PL
 そして白井聖地公園に出たらまた道に迷い、再び遠回りとなりました。

phototaken with Dimage7 phototaken with Dimage7 phototaken with Dimage7

やっと辿り着いた下手賀沼です。田圃の畦道から湖畔に着くと、地図に書いてある
沼沿いの道は雑草に埋まっていました。遊歩道が整理されている大きい方の
手賀沼とは偉い違いです。しばし撮影し、早々に引き返すことにしました。

phototaken with QV2300UX phototaken with QV2300UX 

こんな景色の長い長い帰り道、強い逆風をついて必死に
ペダルを漕ぎ、日没頃、新八柱駅に戻ることが出来ました。

phototaken with Dimage7


新八柱駅です。ホームからエスカレーターがなく、乗降客も多いし、
折畳み自転車を持ち込むには余り向いてない駅、と感じました。

だらだらした説明を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


「私の小さな旅」(1)〜(30)のトップへ戻る  「私の小さな旅」(31)以降のトップへもどる

ホームページに戻る