おすすめのHON





 

精神世界・心理学などおすすめの本

Update!『ケースワークの原則』

F・P・バイスティック
誠信書房

ソーシャルワーカーとしてよりよい援助関係を形成する技法。

『自己実現への再決断』

メリィMグールディング
ロバートLグールディング
星和書店

TAゲシュタルト入門。親との関係で、子供のときに決断したことが人生に影響している。その当時のことが今ここで起きているふりをして、もう一度別の決断をすることで、人生が変わるという。事例がたくさん書いてありわかりやすい。


『100万人が癒された愛と結婚のカタチ』

ハーヴィル・ヘンドリクス
角川書店

親に似た伴侶を選び、親から得られなかった愛を得ようとするが失敗に終わることが多いという。怒って主張するのは、赤ん坊が泣いて欲求を満たされた経験によるという。聞く方法、怒りを伝える方法など、ワークの方法が書いてある。

『メッセンジャー』

〜ストロヴォスの賢者への道〜

キリアコス・マルキデス著
太陽出版

ギリシアにいたダスカロスというヒーラーを紹介した本。ダスカロスはたくさんの奇跡的なヒーリングを無償で行った。エゴイズムからの脱却を説き生涯市井の人として生きた。

『エソテリックティーチング』

ダスカロス著
ナチュラルスピリット社

ダスカロスが残した著書のひとつ。世界の全体像が書いてある理論的な書物。

『リヴィングウイズジョイ』

サネヤ・ロウマン著
まほろばアート社

チャネリングの本。オリンという存在をチャネルしている。人間関係に詳しい。パッと開くと必要な言葉が見つかる。

『パーソナル・パワー』

(同上)

(同上)

『スピリチュアル・グロース』

(同上)

(同上)

『魂の絆』

マイケル・J・ローズ著
徳間書店

著者が精霊に導かれながら、自己の精神界の探求をしていった体験を書いている。心の世界をとても的確にあらわしている。(感想は、すごく好きという人とわかりにくいという人とに分かれる)

『メタ・ヒューマンへの道』

ポール・ソロモン著
出帆新社

著者による教えの書。著者は幼少期から霊的能力があり、苦悶の生活の後、催眠状態でリーディング能力が開花。霊的覚醒を指導に尽力。世界の恵まれない人を援助し、ノーベル平和賞にノミネートされた。

『神との対話』

ニール・ドナルド・ウォルシュ著/サンマーク出版

チャネリングの本。人生に行き詰って神様に質問の手紙を書いていたら、答えの手紙を自分で書き始めてしまい、神との対話が始まった。シリーズものの最初の本。

『スピリチュアルガイド2〜エンジェル・ガイド編』

ドリーン・バーチュー著
ワニ文庫

天使とのコミュニケーション方法がわかる。

『癒しのとき』
〜愛しすぎる女たち〜

ロビン・ノーウッド著
読売新聞社

「なぜ私に、こんなことが」と思えるようなトラブルが、魂が計画した課題であることを、体験談をまじえて書いている。

『マインド・トレーニング』

シャクティ・ガーウェイン著
たま出版

内面にある女性性(直観)と男性性(行動)を統合していくことが大切で、異性との関係は、自分の中の男性性女性性との関係をあらわしていることを学んだ。

『グレース&グリッド』
        上下巻

ケン・ウィルバー著
春秋社

トランスパーソナル心理学のケン・ウィルバーが、ソウルメイトのトレヤと出会い、結婚直後トレヤのガンが見つかる。トレヤが亡くなるまでの5年間、ふたりの日記が交互に綴られる。トレヤ自身のさまざまな気づき。介護する側の気持ちなど、啓発される点が多い。精神世界の人たちに苦言を呈している点については、まさしくその通りで考えさせられる。

『癒された死』

スティーブン・レヴァイン著
VOICE社(絶版)

著者は、数千人もの末期患者の死出の旅と奇跡的治癒に立ち会った人。奇跡的治癒も、癒されて死ぬことも、同じように素晴らしい体験。わたしたちが生命について実は何も知らないことを信頼し、コントロールを手放し、自分自身を人生に明け渡す。苦しみの中でもプロセスを信頼することによって癒しが起きる。

『ライフ・レッスン』

エリザベス・キューブラーロス著
角川書店

キューブラーロスはターミナルケアや臨死体験のパイオニア的存在。これが最後と思って書いた自伝『人生は廻る輪のように』の、さらに後に書いた本。人生のレッスンに関して、事例が多くてわかりやすい。

『すべては
うまくいっている』

佐田弘幸著
総合法令出版(絶版)

共時性の読み方がよくわかる。成功哲学的な心の使い方を著者自身が体得しているので、教え方がツボを得ている。

『水からの伝言』

波動教育社

水の結晶の写真集。言葉や想念がエネルギーになって現実に影響を及ぼすことが一目瞭然。

『ぼくからみると』

絵本

喬木仁三郎著
かがくのとも傑作集

それぞれの視点から見たひとつの世界は、まったく違ったものに見える。

『ティッピ野生のことば』

小学館

コミュニケーションの本質が「イメージ、思考、想念」を駆使したテレパシーだというこがわかる。

『動物はすべてを知っている』

アレン・ブーン著
講談社

『愛と精霊の日々』

DVD

ビデオ

『ミュージック・オブ・ハート』のメリル・ストリープをはじめ、豪華スター共演で贈る大河ドラマ。南米を舞台に、ある一家の50年におよぶ愛と苦悩の年代記を綴る。

 

『戦場のアリア』

DVD

1914年、第1次大戦下、連合軍とドイツ軍が睨みあうフランス北部の村で起こった奇跡を描いた心を揺さぶる感動の実話。クリスマスだけは家族のもとへ帰りたいと兵士の誰もが願っていたが、戦況は益々熾烈さを極めていた。オペラ歌手アナは出征した夫に会うためドイツ軍司令部に戦地でのコンサートを申し出る。そして、訪れたクリスマスの夜。奇跡は起こった…。

『ベルリン天使の詩』

DVD

ビデオ

カンヌ映画祭最優秀監督賞を受賞した、ヴェンダース監督の傑作メルヘン。ベルリンの街を見守る天使ダミエルは、人間になるため翼を捨てる決意をする。

 

『ブラザーサンシスタームーン』

DVD

神を敬い自然を愛す敬虔な修道士アッシジの聖フランチェスコをテーマにしている

『奇蹟の輝き』

DVD

ビデオ

医師のクリス(ロビン・ウィリアムス)は愛する子どもを亡くして悲嘆に暮れていたところ、自分も事故で命を亡くして天国へ。しかし、地上に遺してきた愛妻アニー(アナベル・シオラ)が悲しみのあまり自殺して地獄に墜ちてしまったことを知った彼は、妻を救出しに地獄へと向かう…。

オススメの本、教えて。      (またこんど OR  教える

ビデオ『オーロラの彼方へ』