戸隠



 



安いバスあります。
楽天トラベル

   


今回泊まった宿「
楡のいえ
戸隠神社から10分ぐらい長野方面に走ったところにあります。神社近辺に比べるととても静かです。

穴場です。ほんとにラッキー。2食つきで6000円。一緒にいった友だちは「今までで一番いい」と言っていました。

連絡先は026-254-2468
(夜はつながりやすいそうです)


           
    


オーナーのお父さんです。息子さんの名刺をくれました。「勇一」の「一」にバツつけて、「こうするとオレの名前なんだよね」だって(笑)。とても親切でした。近くの穴場をいろいろ教えてくれたり、お時間があるときは案内をしてくれることもあるようです。

     
           
  


食堂はここ。添加物や保存料を使わないこだわりの料理がでます。野草のおひたし。きのこ。山菜など野菜が多くてよかったです。自家製のものが多く、ご自分の農園で作ったレモンのジャムとか。みかん。ハチミツまで。アイスも手作り。「なんでもおかわりしてください」と言われたのですが、おなかいっぱい。

          
          


ベランダから見ると、すぐそばの木にキツツキの巣がありました。人がいると姿を見せないそうです。


           


植物園。5月だったのでみずばしょうがたくさん咲いていました。観光化されてないから人は少ないです。


           


木立がキレイ。


           


鏡池から見た戸隠山。

10数年まえに、戸隠山にひとりで登ったことがあります。ど素人の私にはびっくりするような険しい山でした。50cmしかない尾根をまたいで20mも進まなきゃならない難所があって下は200mの断崖絶壁。キャー!!でもそういうときって案外静かな気分になるんです。トランスに入るんでしょう。自然が助けてくれてるような気がして神聖な気持になりました。以来わたしにとっては特別な場所です。


           


戸隠神社奥社までは、駐車場から2キロぐらい歩きます。大きな杉の並木道。人が入れそうな「うろ」がありました。コレわたしです。→

日本の話じゃないけれど昔インディアンのシャーマンたちは木の「うろ」に座って瞑想したそうですね。「下へ降りていく階段をイメージして、広場があって賢者に会う」という設定。「どうやったら病人が治癒するか」などたずねて賢者からアドバイスをもらいます。

ヒプノのハイアーセルフセッションそっくりです。内なる叡智との邂逅は時代も人種も超えて行なわれてきたのですね。


           


ふだん運動不足のわたしは、ハタからみてもヨレヨレらしく、参道ですれ違う人がみなさん励ましてくださいました。やっと奥社にたどりついた〜。ここから本格的な登山道が始まります。私はここでUターン。