標準TTLだけ(!)でCPUをつくろう!(組立てキットです!)
(ホントは74HC、CMOSなんだけど…)
[第36回]

●試運転成功!動きましたよ!

完成基板の写真です。
写真をクリックすると拡大画像を見られます。
拡大画像は、サイズが大きい(4MB)ので低速接続環境ではダウンロードに時間がかかります。ご注意ください。


あれだけチェックしたのにやっぱりミスが4箇所ほどみつかりました。
とりあえずは簡単なテストだけですけれど、最初にまず外部から1パルスずつクロックを入れて、ステップ動作で確認しました。
次にいよいよ本番、水晶発振のクロックをイネーブルにして、メモリに書いた命令を実行させました。

結果は、大成功!
まだ、命令の一部分の動作テストのみですが、でも、ここまで動いたということは基本的にはOKということです。
明日以後さらに細かく動作確認をする予定です。

●あとは明日。本日はここまで。さあ、乾杯!

とりあえず、本日は、ビールで祝杯!
詳しくはまた明日以降にご報告いたします。

あっと、今回動作テストに使ったプログラムです。
なにしろこの一枚目のボードには、MOVとMVIしか無いものですから、テストは当然、レジスタやメモリに正しく書くことができるか、を試すものになります。
テストの方法その他の詳細についても、明日以降にご説明いたします。
もう、タイムリミットですので、ニーモニックだけ簡単に書いておきます。
(あー、はやく、おうちに帰って、ビールを飲まなくちゃ!)

MVI H,00
MVI L,07
MVI A,55
MOV (HL),A

2008.8.14upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る