標準TTLだけ(!)でCPUをつくろう!(組立てキットです!)
(ホントは74HC、CMOSなんだけど…)
[第375回]

●KO様からメールをいただきました

配達時にご不在でまだ配達ができません、ということでこのページでずっとご案内させていただいていた京田辺市のKO様からメールをいただきました。
無事受け取りました、とのご連絡でした。
なんでもずっと出張してみえたのだそうです。
ちょっと心配していたのですが、安心いたしました。
KO様。ご連絡有難うございました。

●なんとゲームプログラムが、もう出来てしまったのですか?

もう何回も紹介させていただいているYT様のブログです。
FIAT500と洗車の日々・・・(http://plaza.rakuten.co.jp/flyback/)

前回、どうやらゲームプログラムを作り始められたようです。とご紹介させていただいたばかりなのですが、もう完成してしまったようです。
すごいです!

MYCPU80をお持ちの方は、ダウンロードしてぜひ使ってみてください、ということでしたので、さっそくダウンロードさせていただきました。
attack.htxというファイルです。
上のリンク先のYT様のブログにその案内があります。ゲームの説明もあります。

●さっそく実行してみました

ダウンロードしたattack.htxをUSBでMYCPU80にLOADしたところです。

8000〜8382ということは、900バイトもあります。
TK80モニタプログラムが756バイトですから、TK80モニタよりも長いプログラムです。
YT様は、「アセンブラは25年ぶり」と書いてみえますから、久しくさわらなかったアセンブラを使って、それでこんなに短期日でこれだけのプログラムを作ってしまわれたのですから、これはすごいです。

さて、いよいよ戦闘開始です。

[2]を押すと敵の攻撃が始まります。

敵の攻撃です。

こんな感じで左から敵(ランダムな数字)が次々に現れて、こちらの陣地(右端)に攻めてきます。
ターゲットに照準を合わせるのも[2]キーです。
[2]を押すと、押すたびに右端の数がインクリメントされます。
9までアップした次は0に戻ってまた1、2、3とインクリメントされていきます。
敵のどれかの数と一致したところで[WRINC]を押すと、その数の敵をヒットして消すことができます。
上の写真では[2]または[9]にして[WRINC]を押すと、一度に2個の敵が消滅します。

敵を倒すたびに、敵の侵入速度が速くなってきます。

ついに攻めこまれてしまいました。

敵を1個倒すと10点のようです。
がんばって92もやっつけたのですが、だんだん速くなってくるので、えっと、うんとぉ…、と数を数えている間に攻め込まれてしまいました。

いやあ、よくできています。
YT様は、このプログラムを作る過程で、RX命令の誤動作をみつけられたのですが、こうやって完成されて、無事にプログラムが動いたことで、MYCPU80の動作を評価していただいたことになると思います。
YT様。有難うございました。

次回作は正月頃とか…。おおいに期待しておりますので、ぜひがんばってください。
2009.10.30upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る