2011.9.1
前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る

パソコンをつくろう!(パソコン自作のすすめ)
組み立てキットを使って自作に挑戦!

[第196回]


●Windowsネットワークに参加する

今回はLANネットワークについて説明を致します。
UBUNTUマシンをLANネットワークに接続する場合、そのネットワークは大抵はWindowsのネットワークということになります。
その昔、リナックスマシンをWindowsネットワークに参加させるのは、なかなかに面倒な作業が必要でした。
UBUNTU11.04はどうでしょうか?

すでにLANネットワークを経由してインターネットにアクセスはできています。
LANネットワークを経由してのインターネットへのアクセスは、何も特別の準備を必要としないで、Firefoxのアイコンをクリックしたら、いとも簡単にアクセスできてしまいました。

Firefoxについては[第170回]で簡単に紹介をいたしました。
その後[第184回]でFirefoxの日本語化についても説明をしましたが、インターネット接続への手続きについては何も説明はしませんでした。
実際、説明するようなことは何もなかったのです。
なにしろUBUNTU11.04をインストールして、ランチャーのFirefoxアイコンをクリックしたら、すぐにインターネットにアクセスできてしまったものですから。

そのLANネットワークにはWindows98SEマシンとWindows7マシンがつながっています。
Windows7からはWindows98SEマシンの共有フォルダにアクセスはできますが、Windows98SEからは、Windows7マシンは見えていますけれど、その共有フォルダにアクセスすることはできませんでした。
さて、そこでUBUNTU11.04です。

ランチャーのホームフォルダをクリックするとWindowsのエクスプローラのような画面が開きます(nautilusというのだそうです)。

左側に表示されている「ネットワーク」をクリックします。

「ネットワーク」が開きました。

おお。
Windowsネットワークに接続できています。
Windows98SEマシン(MAILSERVER)もWindows7マシン(W7−32−PC)も見えています。

ここまで、何の準備も必要ありませんでした。
UBUNTU11.04をインストールして、そのまま上のようにして「ネットワーク」をクリックすると、Windowsネットワークを構成するコンピュータが表示されます。
その昔のWindows95やリナックスでLANネットワークを構成するのに苦労したことがまるで夢のようです。

Windows7はほとんど設定などが不要で大抵は勝手に環境を整えてくれてしまいますが、UBUNTU11.04もそれに負けないくらい自動でセッティングをしてくれます。
リナックスといえば一般的にはまだまだ素人には手の出しにくい難しいものというイメージがありますが、こうやって実際にさわってみますと、マニュアル操作はほとんど不要で、オートマチックのみで使えてしまいそうです。

さてそれでは、ちょっとわくわくしながら、表示されているW7−32−PCマシンをダブルクリックして開いてみます(マウスで右クリックしてメニューから「開く」をクリックしても開けます)。

おお。
Windows98SEからは拒否されてしまって開けなかったWindows7マシンがUBUNTU11.04からはやすやすと開けてしまいました。
Windows7で設定した「共有フォルダ」がいくつか見えています。

あ。Windows7のフォルダを共有に指定する方法については[第76回]で説明をしていますので、そちらを参照してくださいませ。

Windows7の共有フォルダworkを開いてみます。

共有フォルダが開けました。
さらにその中にあるフォルダを開いてみます。

フォルダ「110504」を開きました。

フォルダの中にあるファイルが表示されました。

その中のひとつを開いてみました。


ご覧いただきましたように、UBUNTU11.04はWindowsネットワークに簡単にアクセスできてしまいます。
Windows7側で、共有フォルダの指定さえきちんとしておけば、Windows7の共有フォルダもやすやすと開いてしまいます。
もちろんWindows98やWindowsXPでも全く同じです。

WindowsXPマシン(WXP)をネットワークに参加させてみました。


WXPを開きました。

共有フォルダが表示されています。

ご覧いただきましたように実に簡単です。
UBUNTU11.04を最初にインストールして、ここで書きましたようにWindowsネットワークにアクセスしてみて、その余りに簡単なことに驚き、かつ感心し、いやあ、さすがはUBUNTU、大したものだわ、と、ひとり悦に入っておりましたが…。

好事魔多し。
毎度のごとく、とんでもない落とし穴にはまって、もがくことと相成ります。
それにつきましては、いずれのちほどご紹介をさせていただきます。

パソコンをつくろう![第196回]
2011.9.1upload

前へ
次へ
目次へ戻る
ホームページトップへ戻る