2026.1.2
前へ

目次へ戻る
ホームページトップへ戻る

パソコンをつくろう!(パソコン自作のすすめ)
組み立てキットを使って自作に挑戦!

[第383回]



●Windowsネットワーク(6)NetBIOS(5)起動の順番(2)

前回に続いて起動順序を変えてテストをします。
今回は最初にWindows11マシンを立ち上げました。
そうしましたら。



おお。
Windows11マシンがマスターブラウザになりました。
なるほど。
どうやら最初に立ち上げたパソコンがマスターブラウザになるようです。
続いてWindows98SEマシンを立ち上げました。



Windows98SEマシンがWindows11のネットワーク表示画面に表示されました。
ここでは何を確認したかったかといいますと。
Windows98SEははるか昔のWindowsOSです。
今までやっていた普通の起動順序ではWindows7がマスターブラウザになりましたからWindows98SEマシンを認識できていたのですがさすがにWindows11だけではWindows98SEは認識しないのではと考えていました。
しかしそれはただの思い込みだったようです。
Windows11がマスターブラウザになってもネットワーク上のWindows98SEマシンを認識できました。

それならばということで。
今度はWindows98SEマシンを最初に立ち上げてみました。
すると。
なんと。
Windows98SEマシンがマスターブラウザになりました。



これは全く想像もしていませんでした。
そうか。
Windows98の時代ならWindows98がマスターブラウザになっても何の不思議もありませんでした。
なるほど。
納得したので続いてWindows11マシンを立ち上げたところ。
なんと。
Windows11がマスターブラウザになってしまいました。



いやいやいや。
これも想定外です。
いつも最初にWindows7を起動していてそこで次にWindows11を立ち上げてもWindows7はマスターブラウザのままでした。
しかし先にWindows98SEを立ち上げてからあとでWindows11を立ち上げるとWindows11がマスターブラウザになってしまいます。
うーん。
そこのところがWindows7とWindows11とでは違っているようです。
Windows11のネットワーク表示画面にはWindows98SEマシンが表示されるのですがWindows98SEのネットワーク表示画面には自分自身しか表示されません。



続いてWindows7初号機を立ち上げました。
するとWindows7のネットワーク表示画面にはWindows11マシンとWindows7初号機は表示されましたがWindows98SEは表示されません。



Windows11の表示画面にはWindows98SEもWindows7も表示されています。



Windows98SEのネットワーク表示には相変わらずWindows98SE自身しか表示されません。



うーん。
やっぱりWindows11がマスターブラウザになるとWindows98SEを半分よそ者扱いにしてしまうようです。
こういうことはやってみないとわからないですねえ。

パソコンをつくろう![第383回]
2026.1.2upload

前へ

目次へ戻る
ホームページトップへ戻る