2020.10.12
前へ

ホームページトップへ戻る

[新連載]復活!TINY BASIC
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
すべてはここからはじまりました。
中日電工も。
40年前を振り返りつつ新連載です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



[第110回]


●新マイコン独立化セットでテストしました

いよいよ最後の総仕上げです。
最後のテストとして新マイコン独立化セットで中日電工版TINY BASICのテストを行ないました。
結果から先に書きますと、今までに作成した中日電工版TINY BASICを新マイコン独立化セット用に書き直す必要はありませんでした。
マイコンボードと新マイコン独立化セットとを接続して中日電工版TINY BASICを実行する場合でも今までに作成した独立化セット用のTINY BASICをそのまま使うことができました。
ただ新マイコン独立化セットに接続するマイコンボードによって、今までに作成したうちのどのバージョンのTINY BASICを使うかというところで相違が出てきました。
このあたり、なかなかにややこしいです。

まず最初はND80Z3.5です。
ND80Z3.5と新マイコン独立化セットとを接続したときも独立化セット用スクリーンエディタなし版のtinybs4g.bin、同じく独立化セット用スクリーンエディタ版のtinybs6c.binがそのまま使えました。

次にND8080ですが、こちらはND80Z3.5とは異なる結果になりました。
ND8080と新マイコン独立化セットとを接続したときは独立化セット用としてND8080のために作成したtinybs5a.bin、tinybs7a.binは使えません。
ND8080と新マイコン独立化セットとを接続したときはND80Z3.5と同じようにND80Z3.5用の独立化セット用スクリーンエディタなし版のtinybs4g.bin、同じく独立化セット用スクリーンエディタ版のtinybs6c.binを使います。
もともとND8080用の独立化セット用TINY BASICはND80Z3.5用のTINY BASICの文字表示、キー入力(およびスクリーンエディタ)のアドレスのみを変更して作成しました([第105回][第109回]参照)。
しかし念のため確認してみたところ新マイコン独立化セットについてはND8080用のシステムプログラムとND80Z3.5用のシステムプログラムとでスクリーンエディタプログラムのエントリアドレスが同一であることがわかりました。
最初に独立化セット用にシステムプログラムを作ったときにはプログラムサイズの問題でND80Z3.5用とND8080用のスクリーンエディタのエントリアドレスが異なってしまいました。
それからどうしたのか、もうすっかりさっぱり忘れてしまいましたので、当時のノートをひっくり返して調べてみましたところ、新独立化セット用に色々機能追加をする過程で、プログラムを整理してND8080用のスクリーンエディタのエントリアドレスをND80Z3.5用に合わせるように変更したことがわかりました。
やっぱりノートはしっかり取っておくべきです。

さてちょっと悩ましいのがND80KL/86(KL5C80A12版)です。
ND80KL/86(KL5C80A12版)と新マイコン独立化セットとを接続したときは、当然新マイコン独立化セット用のシステムROMを実装することになるのですが、どういうわけかTINY BASICが実行途中でZB3BASICに戻ってしまうなどの異常動作が発生する場合が出てきました。
今のところ原因不明なのですが、おそらくKL5C80A12がZ80に比べて高速で動作することが誤動作に関係しているのではないかと推測しています。
実は新マイコン独立化セットでは以前にZB3DOS(CP/M互換DOS)でMBASICでの誤動作を経験しました。
そのためND80KL/86(KL5C80A12版)と新マイコン独立化セットとを接続してZB3DOS(CP/M互換DOS)を使う場合には、システムROMを独立化セット用のROMに換えて使ってください、という追補を入れるようにしています。
さてはそれか?
ということで独立化システム用のROMに換えてTINY BASICをテストしたところ問題なく正常動作しました。
結論として、ND80KL/86(KL5C80A12版)と新マイコン独立化セットとを接続してTINY BASICを試すときは、システムROMを独立化セット用のROMにして使うようにしてください。
その場合のTINY BASICプログラムはND80Z3.5用の独立化セット用スクリーンエディタなし版のtinybs4g.bin、同じく独立化セット用スクリーンエディタ版のtinybs6c.binを使います。

長々と書いてきました当連載も今回をもちましてやっと連載終了です。
長い間拙文にお付き合いいただいた読者の皆様には心から感謝申し上げます。

復活!TINY BASIC[第110回]
2020.10.12upload

前へ

ホームページトップへ戻る